皆様 こんばんは! らんちゃんです音譜

サボっておりましたが、先日お話の会がありました。
今回は、やや人数が少なめではありますがあっという間の3時間でしたよ。
一応、予定時間は2時間なんですけど(笑)

今回は家族のあり方とか、障がい児を受け入れると言う事とか、兄弟についてとか、他の家族との関係性とか…
深い話になりました。

そういう踏みこんだ内容についてもさらりと話すことが出来ると言うことは、それだけ安心できる「場」だとみんなが思ってくれている証拠なんだな~と思いながら話を聞いていました。


話題の中に、持ち物についての事が上がったんです。
視覚障がいがあると音が出る物って多くなるんですが、それが健常者社会の中でどう扱われるのか?って言う感じの話なんですが・・・。
いや~~~
学校での教育、指導について???だな~って
び~~っくりしましたよ。

振り返ってみたら、学校から購入するように勧められて買ったけど、使わなかったものって・・・
あったよなあ~。

なんで購入させたんだろう??って思う(爆)
当時はさ、先生から勧められたら「そうなんだ~。」って思ったんだよね。きっと。

途中から、自己判断になったけど(笑)
やっぱり子供のことを一番分かっているのは両親だと思うの。
年齢とか、体の大きさとか、生活パタ-ンとかよくよく考えて購入することをお勧めしますべーっだ!

相談するなら実際に当事者が良いですよ。
先輩とか、友人とか・・・。

そう思ったお話の会でした。


次回は7月14日(木)です。

そうそう
今年のサマ-スク-ル

パン倶楽部 ぷう 早川 亜希子先生によるパン作り教室の2回目に決定しましたクラッカークラッカークラッカー

8月21日(日)甲府市 南公民館にて 
詳細は後日

たのしみ~音譜