皆様 こんばんは!らんちゃんです音譜
今日は、いやいやもう昨日だ叫び

5月のお話の会でした。
開始時間の10時の時点で集まったメンバーは3名。
チョッとさびしいけど…あせる

たまにはいいかビックリマーク
そんな調子で始まったお話の会。

一人増え、二人増え・・・。

終わるころにはいつもと同じくらいの人数になっていましたクラッカー
集まった時間がバラバラだったせいか、気がつけば終了予定時間を大幅に超えた、1時15分くらいになっていてびっくり。
なんども、来月はどうする?

今年はどんなことをしていきたい??

そんな話題を振るのですが、そんなことよりこっちの話題ビックリマークと言わんばかりに盛り上がるお話。


今回何よりも盛り上がった話題が、


「歯医者について」


見えない子供は、音に敏感爆弾

こだわりも強い我が子が歯医者で治療をしなければならない。
今までは、なれない場所で、大人しく椅子に座ることすら出来ない状態で治療なんてできるはずはない汗
そういう思いから延ばし延ばしになってしまっていた治療。

虫歯がどんどん進行してしまい、痛みが強くなってしまった様子。

色々な人に聞いて、障がい児専門の治療院に行ってきたそうです。

1人に2時間くらいかけてじっくりかかわってくれる病院。

たくさんの先生がローテーションで見てくださるようで、同じ先生に見てもらうためには次回2週間後。

こだわりが強い子供には、同じ環境、同じ先生。

これはとても重要なポイントグッド!


次回は治療をしますが根が深い虫歯なので、治療には覚悟が要ります。

1 部分麻酔で痛みを感じさせないようにする代わりに、体をタオルで巻いて押さえつけて治療をする方法。

2 笑気麻酔を使い体の力を抜き抵抗ができない状態にして治療をする方法。ただし部分麻酔とは違い痛みは感じる。


どちらにしますか?と聞かれたが、決められないあせる

次回までに考えてくると行ったんだけど、皆さんどうしていますか?との質問が出たんです。


これぞ究極の選択ビックリマークって感じ。

普通の人以上に音に敏感な全盲児。
見えないうえに、体をぐるぐる巻きにされて恐怖しか感じないモーター音。

地獄でしょ叫び

じゃあ、笑気麻酔はてなマーク
意識はしっかりしているわけですから、怖いことには変わらない。

音もちゃんと聞こえてる。

抵抗したいけど、自由が利かない。

これってさらに恐怖だったりしないはてなマークはてなマーク

さらに、この治療方法痛みは感じるんですって。
軽い治療ならこっちを選ぶけど、虫歯の進行具合から想像できる治療は、神経部分まで手をかける感じの治療。

部分麻酔なしの治療は痛すぎるなんてもんじゃないでしょ~。

じゃあどうする??


1度の治療で終わるのなら、部分麻酔でぐるぐる巻きを選ぶけど、治療箇所は数か所あって、何度か通う必要あり。

そんな状態での治療をしちゃったら、次回はぜ~~ったい行けないよね…。
答えが出ない、難しい選択。


そのお母さん、こんなことになるなら小さいうちから電動歯ブラシを使って音に慣れさせておけばよかった。
もっと早く連れて行けばよかった。などなど、後悔の言葉しか出ませんしょぼん


わが家もね、歯医者と耳鼻科には本当に苦労したんです。
1度は、歯医者の先生と私が喧嘩になっちゃって…。
治療の途中で帰ってきちゃったことがありました。

でも、そのまま帰ったらトラウマになっちゃう!って思ってね、そのままの足で別の歯科に行って事情を話し記憶の上塗りをしてもらったことがあるんだよってお話をしたりもしたんです。


どんなに話してもどちらの方法も一長一短があって決められません。

そこで私が提案したこと。


そのお子さん、遅れはあるものの言葉の理解は出来るらしい。

「お母さんが困っている」

とくに男の子はこれに弱い。

だからこそ、どこまで理解ができるか分からないけれど、正直に全てお話をして本人に聞いてみたらどう?って言ってみました。

だってね、子供が行きたくない!って言うのが分かっているから、黙って連れて行く。

気がついたら歯医者に連れて行かれ、何が起こるのか分からない状態でぐるぐる巻きにされて麻酔を打たれる。

これって怖すぎませんか?って。

小さいから、障害があるから理解できない。

大人はそう思いがちだけど、子供は子供なりに考えてくれるんじゃないかな?
本当のところはなんだか分からないけれど、お母さんが困っているという一大事を脱するために、きっとどちらかを選択してくれるとおもうの。

自分で選んでくれたら、その子なりの覚悟は多少なりとも出来るはずだし、はじまっちゃえばこんなはずはない!そう思ったとしても、

「自分で選んだんだもんね。頑張ろう!」

その声掛けが力になるのでは?私はそう思ったわけです。

今回は初めてのことだし絶対にパニック間違いなしですよビックリマーク

でもね、この先こういう選択しなければならないことはたくさん出てくるはずなの。

大人が勝手に決めるのではなく、毎回相談して決めさせる訓練を続けることで、子供もそういうものなんだっていつかおもってくれるんじゃないかな?って思う。
何事も積み重ねが大事ですからね。

歯医者も、もっと小さいうちに定期健診&フッ素を塗りに通わせておけば、こんなにおおごとにはならなかったと思うし。

これも、経験の積み重ねになるでしょ。
そう思うんだけどって。


どうせ理解できない。

そう思いがちだけど、その子なりの理解はしてくれると信じてみる。

何より、

大好きなお母さんの一大事を救わなきゃ!
その思いは大きな力を生むことを信じてね音譜


そのお母さんがどちらを選ぶかは分かりません。

でも、きっと大きな階段を上る経験につながることだと思います。


男の子も、ママもがんばれ!!


ペタしてね