なぜかわからないんですけどね、視覚障がい児(全盲児)には特有の癖がいくつかあります。


たとえば

先日お話した「目押し」もそのひとつ。

そのほかには・・・


「その場でくるくる回る。」


お尻を床につけて回ってる子もいれば、立ったまま回るリサイクル子もいますね。

息子は、後者。

たった状態でくるくる回るの。リサイクル

ちなみに、何度回っても目が回ることはないみたい。

くるくるくるくる回ったあとでも、まっすぐ歩いて行ける。(フィギィアスケーター雪の結晶


「頭を前後に振る。」


とにかく頭を前後上下矢印に振ってる。

座った状態だと、床に頭ぶつけちゃうんじゃない叫びと心配になるくらい前後の振り幅が大きい。

だから、めっちゃ腹筋が鍛えられてる子がいたりするあせる
卒業生で、車椅子に乗ってるお子さんだったのに、腹筋が仮面ライダーのように(あれ?今は違う?!)パックリ割れてる子がいて、それはそれはびっくりでしたよ!!


「手をお腹のまえでひらひらさせる。」


説明しにくいんですけどね、両手をお腹の前あたりに出してひらひらさせたり、高速でグーグーパーパーを繰り返したりする。

以前、全盲のピアニストの方が海外のピアノコンクールで優勝王冠2した時のインタビューでこの行動をしていて、突っ込まれていましたが私としては「嬉しいもんね~。」って思いながらインタビューを見ていました。

この行動は、特に嬉しい時にでる行動

感情のコントロールができなくなっちゃうほど嬉しい時に、やるんですよ。

顔の表情の変化よりも、この行動の方がよりリアルに喜びが伝わったりします。


他にもあるのでしょうが、とりあえずこんなところ。



どうですか?

目の前にいる人が、急にこんな行動とったら「えっ!Σ(゚д゚lll)」って思いますよね。

TVのインタビューの方もそんな思いだったんだと思います。

こういうことを知らない人には「不可解な行動にうつる。」ワケですよね。


見えない子にとっては、両手を広げて触れるくらいの範囲の世界観しかないようなんです。

ずーっと前や横に道がつながっている。という概念がない汗

だから、その場で回転とか、前後の動きになると本本で読んだことがあります。

また視覚障がい児は、感情のコントロールをすることが苦手な子が多いということも聞きます。

普段は、そんなに感情を表に出さないけれど、本当に嬉しい時とか、興味をそそるモノがあったりすると、無意識に行動に現れる。

その場でぴょんぴょん跳ねてみたりね。


そう、無意識なのあせるあせる


でもね、さっきも言ったように、一般的にはしない行動じゃないですか。

ということは、やっぱり「不可解な行動」にうつってしまうんですよ。
だから、息子にはやめさせたいと思いました。

親としては、喜びMAX状態の「手のひらひら」を見てるとなんだかとっても嬉しくラブラブなるし、許してあげたくラブラブ!なります。

でも、このままやり続けながら大人になったらまずい。でしょビックリマーク

無意識にやっていることだから、自分ではやっていることに気が付きません。

だから、毎回毎回「やってるよ。」って言い続けました。

喜びMAX状態で、報告している最中に、

「ほ~らっ、手!」とかって言われるわけですから、気分悪いこと極まりないですよね。ショック!

でも、その時、その瞬間で言わないと効果がないから。
心を鬼にしてね、


「ほ~らっ!また回ってる!!」


あっ \(◎o◎)/!

息子の場合、回るのは暇なとき。

「暇だな~。」って言いながら回る。


「いっくら暇でも、普通は回らないからっ!」って言うと、そっか。って思うみたい。


やろうが、やるまいが命に関わることでもないし、別にどうでもいいことかもしれませんけどね。

見えない子は、自分以外の世界を知らないわけですから。
やっぱり「違うんだよ」ってことは伝えていかないとって思っています。


おかげさまで、息子はこれらの行動を取ることほとんどありませんが、それでも自宅では気持ちが解放されていますから、たま~にやるんです。今でもねべーっだ!

ですから、現在進行形でこれら癖については強制中です。

あと、なかなか治らなくて困っていることが一つ・・・。


「いつも下を向いてる」こと


「首が戻らなくなるよ。」って言うんですよあせる

下向いてると、周りから「どうしたの?」って心配されちゃうから。(心配とかされたくない人なんです)って言うんですけどね・・・。

これが一番やめられないこと。

音をよく聞きたい時って、見える人でも頭を下げて集中して聞こうとするじゃないですか?!

そういう感じなんだと思うんですよ。
音に集中しながら毎日を送ってるから。

でも、いつもそれじゃあね。

かっこいい顔グッド!が見えないじゃん!(俺、かっこよくね~しっ!)

下を常に向いてるせいか、背中もまん丸。

まるでおじいさんみたいだよ~。


そんなやりとりが今でも続いています。

でも、4月からはもう言えないな~。
間に合わなかったかっしょぼん