先日、6月11日(月)・6月18日(月)

日本テレビのヒルナンデスで放送された、

こちらのツアーに参加してきました。

 

茶摘み衣装で新茶摘み♪&1度で3度楽しめる!?

駿河湾旬の味覚『桜えびのひつまぶし風御膳』と

ちょっぴりスイーツ付き♪日帰りバスツアー

料金    9,480円~9,980円

 

 

 

 

 

静岡といえばお茶!!ということで、
お茶の産地静岡で、新茶の茶摘体験をしてきました。
とっても天気が良く、茶摘み日和音譜

 

 

 

 

 

こちらでは、ただお茶摘み体験ができるだけでなく、

こちらの絣の着物を着て、

茶摘み娘のコスプレまでできちゃうんです音譜

ちなみに、老若男女関係なく、皆茶摘み娘の衣装にウシシ

 

 

 

 

 

茶摘衣装は、服の上から簡単に着られるように

工夫されていて、あっという間に着替え完了です。

 

 

ちなみに、この日ヒルナンデスの出演者の方々、

ココリコの遠藤さん、我が家の坪倉さん、鈴木福君も

茶摘み娘の衣装に。

福君が、とってもかわいかったにやり

 

 

 

 

 

いよいよ茶摘み開始。

春と秋のシーズンにしか味わうことが出来ない、

貴重な体験なんです。

 

 

 

 

 

茶摘の衣装で、気分はまるで茶摘職人。

新茶は、芯とその下の2枚の葉のみを摘み取る「一芯二葉」

という、贅沢な摘み方。

生まれたてで、とても柔らかい部分なので、

甘みの強いおいしいお茶になるのだそう。

 

 

 

 

 

楽しくて、夢中で茶摘みしちゃいました。

短時間だったので、たくさん摘むことは出来ませんでしたが、

新茶は、天ぷらにしたり、干してウーロン茶にすると良いと

教えていただき、レシピもいただきました。


 

 

 

 

茶畑の前にある、2つの世界遺産が見える展望台から

パチリ。

2つの世界遺産とは、「韮山反射炉」と「富士山」。

こちらは、W世界遺産を同時に楽しめる、

とても貴重なロケーションの茶畑なのです。

 

 

残念ながら、この日は富士山は雲に隠れて、

見えませんでしたえーん

 

 

 

 

 

韮山反射炉は、平成27年に、
「明治日本の産業革命 遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」

として、世界文化遺産に登録された遺産のうちのひとつ。

 

 

反射炉とは、金属を溶かし大砲などを鋳造するための溶解炉。

韮山反射炉は、実際に稼働した反射炉として

国内で唯一現存するものなのだそう。

 

 

 

 

 

こちらでは、製茶工場の見学もできます。

CMでも見たことのある、「やぶきた茶」を作っていました。

入った途端に、お茶のいい香り。

工場体験が終わった後は、物産館でお茶の試飲も。

お茶の入れ方のコツも教わりました。

 

 

 

 

 

頭に巻いた、オリジナル手ぬぐいと

こちらの煎茶「新茶さわらび」20グラムと、

摘んだ生茶のお土産付きでした。

 

 

 

 

 

お家に帰って、早速新茶をいただいてみました。

 

 

 

 

 

こちら、試飲もさせていただいたお茶ですが、

ホットでもアイスでも飲めて、とっても甘さを感じるお茶。

さすが静岡の新茶。

とても美味しかったです。

 

 

 

 

 

ちなみに、今回茶摘み体験させていただいたのは、

伊豆の国市韮山にある「蔵屋鳴沢」
地ビールレストランと製茶工場を持ち吊し雛飾り展や

茶摘みなど体験プログラムが充実しています。

 

 

春の茶摘みは6月30日までで終わってしまいますが、
秋は9月15日~10月28日までを予定しているそう。

事前予約制になっていますので、

気になる方は、サイトから予約して行ってみてください音譜

 

 

蔵屋鳴沢
〒410-2113 静岡県伊豆の国市中272-1

アクセス:伊豆箱根鉄道「伊豆長岡駅」よりタクシーで約5分

TEL:055-949-1208