𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 

プロフィール & リンクページはこちら🔗

𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 

〜 糀✽調味料でつくる発酵おうちごはん 〜 

つい先日の朝ごはんです🥢

 

【お品書き】

 1.ししゃもの山椒焼き

2.あみえび入り玉子焼き

3.三つ葉のお浸し冷奴

4.もずく梅酢

 5.ブロッコリースプラウトとトマトのサラダ

6.白米と梅干し

7.パイナップルとドラゴンフルーツ

8.ほうじ茶

 

焼いたししゃもに粉山椒をふりふり〜

 

あみえびをひとつかみ加えた玉子焼き。

味付けは和風糀のみ。

 

冷奴には

息子の好きな三つ葉のお浸しをのっけて

クコの実もプラス。

 

今年の梅干しは

砂糖を多めに加えて漬けたので

梅酢が塩酸っぱ過ぎず美味しく仕上がった♪

もずくと和えるだけで

梅の香りが爽やかなもずく酢に。

クコの実の甘味も加わって美味!

 

サラダのドレッシングベースは、

濃縮麺つゆヨーグルト黒こしょう

を合わせただけ。

 

トマトとスプラウトには

オリーブオイルをたっぷり回りかけて。

 

↑瓶には焼きのり入ってます。

 

しじみはいつでもすぐ使えるように、

まる一日砂抜きして殻を綺麗に洗い

冷凍保存しておくと便利。

 

美容にとても良いとされる

ドラゴンフルーツは

この季節とくに摂取しておきたいですね✨

 

パイナップルは半分冷凍して

シャーベットとしていただきます♡

 

ごちそうさまでした^^

 

そして今日の陶芸日記♪

 お品書きの5.ドレッシング入れと

6.梅干しを入れた豆皿が

新たに仲間入りしました。 ⁡ 

 

これでことりの豆皿は

全4色になりました🐤

 

重なりも良きです♡

 

いつもご覧いただきありがとうございます😊

ではまた〜👋

 

...

📖『 糀の提案帖 』発売中です。 ⁡ 

 ✿重版御礼✿

ありがとうございます‼︎ ⁡

__________

【その他の著書発売中です】

📘「のほほん御膳 」

📗のほほん曲げわっぱ弁当
📙「
美しい作りおき
📕「
かわいいお菓子

___________

【こころのたねチャンネルはコチラ 

____________________
宇治田原製茶場×こころのたね。
オリジナル【6種の有機茶】発売中✧

日々愛飲中♩

素材にとことんこだわった、

身体にやさしい有機栽培のお茶。

おうち時間のお供、贈り物に。 

6種類の有機茶🍵

____________________

【こころのたね。Instagram】 

日々のお料理を投稿しています✧

@kokoronotane

____________________

【京都さんぽ Instagram】

おでかけアカウント𖠿

@_tecu_tecu_  

____________________

【こつぶ図鑑 Instagram】

我が家のもふもふさん🐾

@cotsubu._.u 

____________________

 

つぶやきはここ