𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 

プロフィール & リンクページはこちら🔗

𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 

〜 糀✽調味料でつくる発酵おうちごはん 〜 

先日のお夕飯です✧ ⁡ 

 

【お品書き】

𖧷ピーマンのキムチーズ肉詰め・糀マヨネーズ添え 

𖧷手羽元と白菜と玉葱のガーリックミルク煮スープ

𖧷小松菜のナムル 

𖧷オクラの梅酢漬け 

𖧷自家製梅干し 

𖧷にんじんの甘酒マリネ 

𖧷きゅうりのぬか漬け

𖧷ほおずきトマト 

𖧷黒米入りごはん

 𖧷いちじく ⁡

 

 塩糀+鶏ひき肉を詰めたピーマンは、

肉の部分を下にして

蓋をしながら蒸し焼きに。

 

火を止めたら、

キムチとチーズをのっけて再び蓋して

チーズ溶けたところで完成✧

 

糀マヨネーズをたっぷりつけて

いただきます😋! 

 

そして...

⁡ この日は、

陶芸家さんの素敵なうつわに紛れて、

自作の豆皿や蓋付き碗も

コラボさせてみました。

お邪魔します🙏

※右側・上下のお皿と奥の台皿は

陶芸家さんのうつわです。

 

ここ数ヶ月は

隙あらば家で作陶しています^^

...

以前から陶芸に興味があったので、

今年は思いきって

行動してみることにしました。

 

GWの陶芸体験

この日がその一歩。

 

土の感触に癒され、

ろくろの難しさにも触れて

その世界をもっとちゃんと

知りたい意欲が沸々..。

 

その日を境に、図書館へ通ったり

YouTube先生に学んだりして

日々勉強中です♪

 

土を触ってると

不思議と落ち着くんですよね。

夢中で泥んこになってます^^

ろくろはまだまだ先になりそうなので

今は、たたら作りや手びねりで成形しています♪

 

窯は小型タイプを購入。

届いてまず最初に

テストピース(釉薬の色見本)を

作ってみたり。

(上)釉薬。

(下)テストピース。

 

 

 

釉薬は、

石・灰・鉄の粉などを微調整しながら

水と混ぜて調合しています。

その釉薬を、今度は

素焼きしたテストピースに施釉して焼成。

 

すると、

釉薬の部分がガラス質になる✨

初めて窯を開けたときは

めちゃくちゃ感動でした(涙)

 

これらの色見本をもとに、

実際のうつわの色を決める

といった感じで、

日々苦戦しながらも

楽しく作陶しているこの頃です。

 

またお気に入りが完成したら

盛り付けてみますね^^

 

ではでは良い週末を。

おやすみなさい👋

 

 

...

📖『 糀の提案帖 』発売中です。 ⁡ 

 ✿重版御礼✿

ありがとうございます‼︎ ⁡

__________

【その他の著書発売中です】

📘「のほほん御膳 」

📗のほほん曲げわっぱ弁当
📙「
美しい作りおき
📕「
かわいいお菓子

___________

【こころのたねチャンネルはコチラ 

____________________
宇治田原製茶場×こころのたね。
オリジナル【6種の有機茶】発売中✧

日々愛飲中♩

素材にとことんこだわった、

身体にやさしい有機栽培のお茶。

おうち時間のお供、贈り物に。 

6種類の有機茶🍵

____________________

【こころのたね。Instagram】 

日々のお料理を投稿しています✧

@kokoronotane

____________________

【京都さんぽ Instagram】

おでかけアカウント𖠿

@_tecu_tecu_  

____________________

【こつぶ図鑑 Instagram】

我が家のもふもふさん🐾

@cotsubu._.u 

____________________

 

つぶやきはここ