𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 

プロフィール & リンクページはこちら🔗

𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 

2024年の梅干しが完成しました✨

赤紫蘇は加えていない白梅です。

 

(梅シーズン・漬け込み時の様子)

 

今年も昨年につづき、

梅+天然塩+きび糖+米酢

を合わせ、

梅酢があがるのを待ちました。

 

そして梅雨が明けたら

三日間の天日干し☀️

 

白梅の完成です🙌

 

塩っぱすぎる梅干しは得意ではないので

きび糖も加えて

少しまろやかな仕上がりにしてみた。

 

..とはいっても

梅そのものに甘みは感じられない程度。

酸味控えめのまろやかな梅干しです✨

 

本来なら蜂蜜がいいんだろうけどね。

コスト抑えました^^

 

たくさんできた梅酢はせっせと

酢の物や和え物などに使っていこう♪

 

それでは今日も元気ハツラツに!

くれぐれも熱中症には気をつけましょうね🙌

 

 

...

📖『 糀の提案帖 』発売中です。 ⁡ 

 ✿重版御礼✿

ありがとうございます‼︎ ⁡

 

 

__________

【その他の著書発売中です】

📘のほほん御膳 」

📗のほほん曲げわっぱ弁当
📙「
美しい作りおき
📕「
かわいいお菓子

___________

 

【こころのたねチャンネルはコチラ 

____________________
宇治田原製茶場×こころのたね。
オリジナル【6種の有機茶】発売中✧

日々愛飲中♩

素材にとことんこだわった、

身体にやさしい有機栽培のお茶。

おうち時間のお供、贈り物に。 

6種類の有機茶🍵

____________________

【こころのたね。Instagram】 

日々のお料理を投稿しています✧

@kokoronotane

____________________

【京都さんぽ Instagram】

おでかけアカウント𖠿

@_tecu_tecu_  

____________________

【こつぶ図鑑 Instagram】

我が家のもふもふさん🐾

@cotsubu._.u 

____________________

 

つぶやきはここ