𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 

プロフィール & リンクページはこちら🔗

𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 

 

〜 糀✽調味料でつくる発酵ごはん 〜

 少し前に娘が帰ってきた日のお夕飯です。

 

【お品書き】

⁡ 𖧷柚子こしょう麻婆豆腐 

𖧷じゃが揚げと3色の糀ソース添え 

(マヨネーズ・ケチャップ・粒マスタード) 

𖧷きゅうりのぬか漬け 𖧷炊き込みご飯 

(さつま芋・椎茸・スナップえんどう・人参)

 𖧷ココアスコーン

 𖧷豆乳ヨーグルトの甘酒いちごジャム添え

 𖧷煎茶 ⁡

 

 𓂃じゃが揚げは、

じゃが芋を角切りにして軽く蒸してから

衣をつけて揚げてます。いたってシンプル!

糀ソースをたっぷりつけて召し上がれ〜♪ ⁡ 

これ、私が小学生くらいの時によく

食卓に並んだ、思い出のメニューです✧

私が衣をつける係で、母が揚げる係でした。

 

各 糀調味料と柚子こしょう麻婆豆腐の作り方は

 📖『  糀の提案帖 』に掲載しています✏︎˗˗ ⁡

 

そして、

少し前のお夕飯です✧ ⁡

 

【お品書き】

 𖧷鰯のつみれ入りうどん

 𖧷しいたけと小松菜の中華糀和え 

𖧷たっぷり大豆のひじき煮

 𖧷つぼみ菜の洋風糀ソテー 

𖧷きゅうりのぬか漬け・紅生姜・じゃこエビ

 𖧷紫キャベツの中華ナムル

 𖧷炊き込みおむすび 

𖧷そのまま金柑 

𖧷いちご豆乳ヨーグルト

 𖧷煎茶 

 

⁡ 𓂃鰯のつみれは、

下処理した鰯(骨ごと)+えのき+生姜+

和風糀+黒こしょうをフードプロセッサーで

しっかり撹拌し、スプーンですくって

お出汁に入れてコトコト✧

あとは、うどんと合わせて

お葱や七味、山椒を添えていただきます✧ ⁡ 

 

和風糀の作り方は📖

『  糀の提案帖 』に掲載中✏︎˗˗ ⁡

 

そして話は変わり...

先日は『有機茶四種組』に

たくさんのご注文ありがとうございました。

 

昨日より順次発送していますので

お手元に届くまで今しばらくお待ちください。

 

次回は、

お茶セット+手ぬぐい+レシピのセット販売を

予定しています。

その際はこちらでもお知らせしますね。

こころのたね。Online Shop

 

昨日は今年初のうぐいすの声をききました🌸

もう春もそこかなと思いきや

まだまだ寒いですね。

どうぞ暖かくしてお過ごしください🍵

___________________

【その他の著書発売中です】

📘「のほほん御膳 」

📗のほほん曲げわっぱ弁当
📙「
美しい作りおき
📕「
かわいいお菓子

____________________

【ときどき動画 配信中です】

____________________
宇治田原製茶場×こころのたね。
オリジナル【6種の有機茶】発売中✧

日々愛飲中♩

素材にとことんこだわった、

身体にやさしい有機栽培のお茶。

おうち時間のお供、贈り物に。 

6種類の有機茶🍵

____________________

【こころのたね。Instagram】 

日々のお料理を投稿しています✧

@kokoronotane

____________________

【こつぶ図鑑 Instagram】

我が家のもふもふさん🐾

@cotsubu._.u 

____________________
【京都さんぽ Instagram】

おでかけアカウント𖠿

@_tecu_tecu_  

____________________

つぶやきはここ