𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 

プロフィール & リンクページはこちら🔗

𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 

我が家の【発酵 糀 調味料】作りおき

普段もっともよく使う糀ベースの調味料12種。

 

 日々調理しながら微調整を繰り返して

程よい塩梅に仕上がった糀調味料たち。

 

さらにこれらを調合して新たなソースを

作ったり味つけ展開して楽しんでます。

 

糀調味料をプラスすることで

おかずの味が決まりやすく

手軽に作れるのも魅力的のひとつです♪

 

これらの糀調味料で作ったメニュー盛り。

⁡ 𖧷大豆のシンプルサラダ ←リピ中♡

𖧷まぐろの山椒しぐれ煮

 𖧷甘塩かぼちゃ 

𖧷スモーク風うずら玉子 

𖧷洋風・丹羽しめじ 

𖧷甘みそ玉子焼き 

𖧷人参の粒マスタードマリネ

 𖧷中華もやし

 𖧷豆腐の抹茶ぷりん

 

 ⁡ 全てにおいてお砂糖不使用。

甘めに仕上げたいメニューは

甘糀でしっかり甘くしてありますよ✧ ⁡

今回はみりんも使っていません。

 

今までしょうゆ糀も作っていましたが

使用頻度が下がっている為、

ごく普通のしょうゆを使うようになってます。

また復活するかも?ですが。

 

.......

 

 ⁡ 今日も朝から雨が降ったり止んだり。

 

随分と気温が下がって

過ごしやすくなってきたものの、

少し動くとまだまだ汗っかき。

短パン+タンクトップ+裸足生活は

続いています😆💨 ⁡ ⁡ 

 

今週も良い一週間にしたいですね〜🙌 

今日もお疲れさまでした。 ⁡

 

_____________________

【ときどき動画配信中です】

___________________

【著書発売中】

📘のほほん御膳 」

📗のほほん曲げわっぱ弁当
📙「
美しい作りおき
📕「
かわいいお菓子

____________________

たち吉×こころのたね。
オリジナル【レンジ専用鍋】発売中✧ 
我が家でも愛用中♩
材料混ぜてレンチン!らくらく調理!

あらゆるメニューを短時間で♩ 

(数種のレシピ付き)

らくらくスチーマー🍲

____________________
宇治田原製茶場×こころのたね。
オリジナル【6種の有機茶】発売中✧

日々愛飲中♩

素材にとことんこだわった、

身体にやさしい有機栽培のお茶。

おうち時間のお供、贈り物に。 

 

6種類の有機茶🍵

____________________

【こころのたね。Instagram】 

日々のお料理を投稿しています✧

 

@kokoronotane

____________________

【こつぶ図鑑 Instagram】

我が家のもふもふさん🐾

 

@cotsubu._.u 

____________________
【京都さんぽ Instagram】

おでかけアカウント𖠿

 

@_tecu_tecu_  

____________________

さらなるつぶやきはここ