𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 

プロフィール & リンクページはこちら🔗

𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 

うっかり梅を救出するの忘れていて

これ以上シワが寄れないほどになった

しわくちゃ梅。

 

救出して早速、

梅ゼリーとジャムを作りました。

 

梅ゼリーは、耐熱ボウルに

ミネラルウォーターと粉寒天を

加えてよく混ぜて、

沸々レンチン!

梅シロップとしわくちゃ梅を加えて

冷やして完成✧

 

寒天はすぐ固まるのが嬉しいね。

 

もう少し琥珀色になって欲しかったが

これでもシロップ多め。

 

う〜ん♡おいしい!

 

シロップは毎年少し多めの酢を加えるから

酸味が効いていて夏にぴったり。

 

そして、

あらごし梅ジャム。

 

シロップに漬け込んでいた梅と(種は取る)、

ミネラルウォーターを(同量くらい)

鍋に入れてコトコト。

 

混ぜながら水分飛ばして完成。

 

砂糖は加えてないから甘さすっきり!

すっぱめ〜!

 

今日もお疲れさまでした⭐️

 

 

_____________________

【ときどき動画配信中です】

____________________

【著書発売中】

📘のほほん御膳 

📗のほほん曲げわっぱ弁当
📙「
美しい作りおき
📕「
かわいいお菓子

____________________

たち吉×こころのたね。
オリジナル【レンジ専用鍋】発売中✧ 
我が家でも愛用中♩
材料混ぜてレンチン!らくらく調理!

あらゆるメニューを短時間で♩ 

(数種のレシピ付き)

らくらくスチーマー🍲

____________________
宇治田原製茶場×こころのたね。
オリジナル【6種の有機茶】発売中✧

日々愛飲中♩

素材にとことんこだわった、

身体にやさしい有機栽培のお茶。

おうち時間のお供、贈り物に。 

 

アイコン.png

6種類の有機茶🍵

____________________

【こころのたね。Instagram】 

日々のお料理を投稿しています✧

@kokoronotane

____________________

【こつぶ図鑑 Instagram】

我が家のもふもふさん🐾

こつぶ.jpg

@cotsubu._.u 

____________________
【京都さんぽ Instagram】

おでかけアカウント𖠿

@_tecu_tecu_  

____________________