𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 

プロフィール & リンクページはこちら🔗

𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 

産直で古都華の

小さないちご盛り合わせを見つけたので

甘麹+いちご で

甘酒いちごジャムを作りました。

 

いちごと同量の甘麹を

お鍋に入れて中火にかけてコトコト。

 

底から混ぜながら

とろみがつくまでコトコト。

 

いちごの果肉たっぷりの

ジャムが完成です✧

 

コトコト水分を飛ばすことで

甘みがギュッと濃縮。

お砂糖なしでしっかり甘くて

美味しすぎる♪

 

これなら麹が少し苦手な方にも

喜んでもらえそう。

 

ちなみに、同じ要領で

すももジャムやブルーベリージャム、

ドラゴンフルーツジャムなど

好みのフルーツで作れます。

 

生姜ジャムにしても

ピリリと美味しいんです。

甘酒に加えても♡

 

早速、

ヨーグルトに添えて♡

冷凍すればジェラートにもなるよ。

 

そんなこんなで...

 

麹調味料。いろいろ実験中....

冷蔵庫内が容器だらけになってます。

 

麹生活が過ぎる🤣

 

いろんな麹で試してみたり

配合を微妙に変えてみたり。

 

庫内の上から二段目は全部

トマトシリーズ。

最終的には2個までに絞りたい。

 

実験する度に増えてしまうので

毎朝せっせとパンに塗って焼いたり

スープにして消費してます。

 

だが

追いつかない。笑

 

今日もお疲れ様でした☆

 

_____________________

【ときどき動画配信中です】

____________________

【著書発売中】

📘「のほほん御膳 

📗のほほん曲げわっぱ弁当
📙「美しい作りおき
📕「かわいいお菓子

____________________

たち吉×こころのたね。
オリジナル【レンジ専用鍋】発売中✧ 
我が家でも愛用中♩
材料混ぜてレンチン!らくらく調理!

あらゆるメニューを短時間で♩ 

(数種のレシピ付き)

らくらくスチーマー🍲

____________________
宇治田原製茶場×こころのたね。
オリジナル【6種の有機茶】発売中✧

日々愛飲中♩

素材にとことんこだわった、

身体にやさしい有機栽培のお茶。

おうち時間のお供、贈り物に。 

 

アイコン.png

6種類の有機茶🍵

____________________

【こころのたね。Instagram】 

日々のお料理を投稿しています✧

@kokoronotane

____________________

【こつぶ図鑑 Instagram】

我が家のもふもふさん🐾

こつぶ.jpg

@cotsubu._.u 

____________________
【京都さんぽ Instagram】

おでかけアカウント𖠿

@_tecu_tecu_  

____________________