𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 

プロフィール & リンクページはこちら🔗

𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 
【黒豆煮】失敗なしの簡単レシピ
 

工程はいたってシンプル。

黒豆を長時間戻すことなく、
手軽に作るレシピです。


毎年この時期になると
upしていますが
今回はちょっとした工程も。

コチラ
(ほんとちょっと🤣)

見ればみるほど意味不明な動画ですが
流れをお伝えできればと思います。

甘さは控えめで、少し歯応えを
残したあっさりの黒豆煮です。

おせち料理のほか、

お菓子作りに加えたり、
お茶請けや普段のおかずにも✧
 

冷凍保存できるから
たくさん作っておくと便利です♪


 

【材料】作りやすい分量

__________
(A) 

●黒豆200〜300g
(サッと軽く洗う)

●重曹 小さじ1

⁡___________________
(B) 

●水 1.2L

●てんさい糖 130g

●しょうゆ 大さじ1

●塩 小さじ1/2

____________________
 

【作り方】

❶ 鍋にBを入れて中火にかけ、
煮立ったら火を止めてAを加え、
ペーパータオルをかぶせて3時間おく。

❷  ①のペーパータオルを取って中火にかけ、
アクを取る。
アクがなくなってきたら弱火にし、
再びペーパータオルかぶせて1時間ほど煮る。
火を止めたらそのまま冷まして完成です✨

(黒豆の硬さは煮る時間で調整してみてください)

【ポイント】

✔︎水面から豆が覗くと
シワになりやすいので気をつけます。

✔︎お砂糖はお好みのもので◎

✔︎保存の目安:冷蔵1週間/冷凍1ヶ月

 たっぷりの煮汁と一緒に保存しておきます。


 

今回、黒豆を入れた器は、

たち吉様の「紅小花 むし茶碗」です。
茶碗蒸し以外にも、
黒豆を入れてもぴったりですね^^
  

ぜひチェックしてみてくださいね✧

たち吉×こころのたね。

タイアップ投稿中✨
____________

自家製だしや酢の物など
日持ちのするものから少しずつ
おせちの準備を始めています。

無事に仕上がるのかな。

がんばりやワタシ!!w

明日は兄ちゃんが帰ってくる🙌
 

_________
【ときどき動画配信中です】

____________________

【著書発売中】

📘「のほほん御膳 

📗のほほん曲げわっぱ弁当
📙「美しい作りおき
📕「かわいいお菓子

____________________

我が家でも愛用中♩

 

たち吉×こころのたね。
オリジナル【レンジ専用鍋】発売中✧ 
材料混ぜてレンチン!らくらく調理!

あらゆるメニューを短時間で♩ 

(数種のレシピ付き)

日々愛飲中♩
宇治田原製茶場×こころのたね。
オリジナル【6種の有機茶】発売中✧

素材にとことんこだわった
身体にやさしい有機栽培のお茶。
おうち時間のお供、贈り物にも。 

アイコン.png

6種類の有機茶🍵

____________________
【こころのたね。Instagram】 

日々のお料理を投稿しています✧

Instagram
@kokoronotane

____________________

【我が家のこつぶInstagram】

「こつぶ図鑑」遊びにきてね🐾

こつぶ.jpg
@cotsubu._.u 

319aef2f