𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 

プロフィール & リンクページはこちら🔗

𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 


10月半ばごろ。

和歌山県の柿農園で柿の収穫体験と、

残留農薬を分析されている施設の見学に
うかがいました。

☨↟𖠰☨𖠰↟𖥧𖥧☨𖠰


収穫体験にうかがったのは、
和歌山県の山上にある

柿農家(生地弘季)さんの園地でした。

大きく育った柿が辺り一面に広がり、

澄んだ空気と山上からの眺めが
心地良かったです🌳☀︎
 

現地へは、

JA紀北かわかみの方々が
送迎案内してくださいました。




 農家さんにご指導いただきながら
柿を収穫しました。

収穫用のハサミで柿のヘタ上部の枝をチョキン!
 

楽しくてあちこちでチョキチョキ…♪

あっという間にたくさんの柿を収穫しました。
 

柿が大好きなので、その場で
かぶりつきたい衝動にかられましたが(笑)

この収穫した柿は渋柿なので
すぐには食べられません。
 

それでも
渋柿がどんなものか試してみたくて

かじらせていただきました。笑

渋み=口の中がキシキシときしむような
感覚でしたが甘味も強く感じられました。



 収穫した柿は
『刀根早生(とねわせ)』という渋柿で、

たねなしの品種です。
 

 渋柿は、

収穫後にアルコールや炭酸ガスを使って

渋抜き処理をし、出荷されています。

また、
収穫前の柿に袋をかぶせ、その袋の中に

固形アルコールを入れて、時間をかけて自然に

渋抜きする方法もあるそうです。
 

 ちなみに、

渋みのもととなる「水溶性タンニン」が

口の中で溶けると渋く感じられるそうです。

渋抜きをすることで「不溶性タンニン」に
変化して渋みが感じられなくなります。

柿は抗酸化成分の豊富さから
ジャパニーズスーパーフードにも
認定されてるんだとか✨ 




 収穫体験のあとは、
残留農薬分析をされている

JA和歌山県農『植物バイオセンター』へ
うかがいました。
 

こちらで実際に、
和歌山県の農作物における

残留農薬の分析過程を見学しながら、

お取り組みに関してのお話をうかがいました。

消費者さんに安心な農作物を届けられるよう、

日々さまざまな分析をされています。

安全な農作物の生産・出荷に
役立てられていることを知りました。

この日は柿の収穫〜見学まで

とても貴重な経験をさせていただきました✧

ありがとうございました。@anshin_plus

☨↟𖠰☨𖠰↟𖥧𖥧☨𖠰
 

帰りに渋抜きした柿と甘柿もいただいたので、

家に帰って早速、美味しくいただきました。

お料理にも使ったので、

次の投稿でご紹介したいと思います♪
 

 __________________

【ときどき動画配信中です】

 

____________________

【各、著書発売中です】

📘「のほほん御膳 

📗のほほん曲げわっぱ弁当
📙「美しい作りおき
📕「かわいいお菓子

____________________

我が家でも愛用中♩

 

たち吉×こころのたね。
オリジナル【レンジ専用鍋】発売中✧ 
材料混ぜてレンチン!らくらく調理!

あらゆるメニューを短時間で♩ 

(数種のレシピ付き)

日々愛飲中♩
宇治田原製茶場×こころのたね。
オリジナル【6種の有機茶】発売中✧

素材にとことんこだわった
身体にやさしい有機栽培のお茶。
おうち時間のお供、贈り物にも。 

アイコン.png

6種類の有機茶🍵

____________________
【こころのたね。Instagram】 

日々のお料理を投稿しています✧

Instagram
@kokoronotane

____________________

【我が家のこつぶInstagram】

「こつぶ図鑑」遊びにきてね🐾

こつぶ.jpg
@cotsubu._.u 

319aef2f