𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷  𖧷 

プロフィール & リンクページはこちら🔗

𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷  𖧷 


【作り置き・12種】

今週のちゃちゃっと作り置き◡̈✧



 ✤ そぼろ大根の柚子こしょう煮✤

水溶き片栗粉を作っておく。
フライパンでひき肉を炒め、
いちょう切り大根+だし汁+酒+みりん+醤油+
てんさい糖+柚子胡椒を加えて煮る
(途中アクを取る)。
煮汁が1/3ほどになれば火を止めて
水溶き片栗粉を少しずつ加えながら全体に絡め、
再び1分ほど火入れする。

(保存目安:冷蔵3日/冷凍3週間)



 ✤うずらのポン酢味玉✤(📙掲載)

茹でたうずら玉子+ポン酢を合わせて
一日以上おく。

(保存目安:冷蔵3日)

※ うずらの茹で加減:熱湯に入れて2分で半熟。
4分で固茹で。



 ✤ ちくわと梅のひじき煮✤(📙アレンジ)

ひじきは水で戻し、洗って絞る。
輪切りちくわ+水+みりん+醤油+てんさい糖
+梅肉と合わせて汁気がなくなるまで煮る。
仕上げに鰹節を和える。

(保存目安:冷蔵3日/冷凍1ヶ月)



 ✤ 茄子の甘味噌絡め✤

コチュジャン+濃縮麺つゆ+酢+ごま油
を混ぜ合わせ、
レンチン蒸しした茄子に絡めて
白炒りごまをふる。

(保存目安:冷蔵3日/冷凍1ヶ月)



 ✤ 小松菜の黒ごま和え✤

レンジ蒸しした小松菜を水にとって
しっかり絞り、
濃縮麺つゆ+てんさい糖+黒すりごまと和える。

(保存目安:冷蔵3日/冷凍1ヶ月)



 ✤ 麹きのこのオイル漬け✤(📘掲載)

オリーブオイル+みじん切りにんにくを
フライパンでサッと炒めたら、
きのこ類(舞茸・えのき・しめじなど)を
加えて炒め、
塩麹+醤油+酢+黒こしょう+赤唐辛子を
合わせて粗熱を取る。
保存容器に移してオリーブオイルを注ぎ入れる。
 

※そのままおかずにしたり、
和え物やトッピングなどに使用。

(保存目安:冷蔵1週間/冷凍1ヶ月)



 ✤ かぼちゃとレーズンのサラダ✤

種を取り除いたかぼちゃをラップで包み、
レンジ蒸しする。
皮ごとざく切りにしたら、
甘麹+シナモンパウダー+レーズン+
塩ひとつまみと和える。

(保存目安:冷蔵3日/冷凍1ヶ月)



 ✤ プチトマトと玉ねぎのマリネ✤

湯剥きトマト+みじん切り玉葱+リンゴ酢
+てんさい糖+黒こしょうを和える。

(保存目安:冷蔵3日/冷凍1ヶ月)



 ✤奈良漬けのクリームチーズ和え✤

奈良漬けとクリームチーズを
小さめの角切りにして合わせる。

(保存目安:冷蔵5日)



⁡✤紫キャベツのナムル✤(📗📙掲載)

スライサーにかけた紫キャベツを
塩揉みして5分置き、
水で塩をサッと洗い流してしっかり絞る。
酢+濃縮白だし+ごま油を和える。

(保存目安:冷蔵5日/冷凍1ヶ月)



 ✤ 飾り人参の甘酢漬け✤(📗📙掲載)

型抜きした人参+酢+濃縮白だし+
てんさい糖を合わせて一日以上おく。

(保存目安:冷蔵1週間/冷凍1ヶ月)



 ✤麹マヨネーズ✤

甘麹+塩麹+酢+アマニ油+無調整豆乳
を合わせて
ハンドブレンダーでしっかり撹拌する。

(保存目安:冷蔵5日)

...

 

その他、あると便利な、⁡

 濃縮麺つゆ(📗📙📘掲載)

作り方動画はコチラ  
 

濃縮白だし(📗📙📘掲載)

作り方動画はコチラ

 

 



 それではまた明日。

おやすみなさ〜い🌝

 __________________
【ときどき動画配信中です】

 

____________________

 

【各、著書発売中です】

📘「のほほん御膳 

📗のほほん曲げわっぱ弁当
📙「美しい作りおき
📕「かわいいお菓子

____________________

我が家でも愛用中♩

 

たち吉×こころのたね。
オリジナル【レンジ専用鍋】発売中✧ 
材料混ぜてレンチン!らくらく調理!

あらゆるメニューを短時間で♩ 

(数種のレシピ付き)

日々愛飲中♩


宇治田原製茶場×こころのたね。
オリジナル【6種の有機茶】発売中✧

素材にとことんこだわった、
身体にやさしい有機栽培のお茶。
おうち時間のお供、贈り物にも。 

アイコン.png

6種類の有機茶🍵

____________________
【こころのたね。Instagram】 

日々のお料理を投稿しています✧

Instagram
@kokoronotane

____________________

【我が家のこつぶInstagram】

「こつぶ図鑑」遊びにきてね🐾

こつぶ.jpg
@cotsubu._.u 

319aef2f