𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷  𖧷 

プロフィール & リンクページはこちら🔗

𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷  𖧷 


【作り置き・9種】

今週のちゃちゃっと作り置き◡̈✧ 



✤かぼちゃのレモン煮(📗掲載)

ひと口大に切って面取りしたかぼちゃと、
水+てんさい糖+醤油+レモン果汁を
鍋に入れて串が通るまで煮る。

(保存目安:冷蔵3日/冷凍1ヶ月)



⁡✤きゅうりのわさび醤油おかか和え

乱切りにしたきゅうり+醤油+練りわさびを
ポリ袋に入れて揉み込み、
鰹節+白炒りごま+ごま油を和える。

(保存目安:冷蔵3日)



 ✤さつま芋の蜂蜜バターソテー(📗掲載)

輪切りにしてレンジ蒸ししたさつま芋を、
バター+蜂蜜で軽く炒め、
仕上げに醤油と黒炒りごまを和える。

(保存目安:冷蔵3日/冷凍1ヶ月)



 ✤赤ピーマンの甘酢炒め✤

細切りピーマン+みりん+醤油+少しの酢で
汁気がなくなるまで炒めて火を止め、
ごま油+白炒りごまを和える。

(保存目安:冷蔵3日/冷凍1ヶ月)


 

✤万願寺とうがらしの醤油麹焼き✤

一箇所に切り込みを入れた万願寺とうがらしを
フライパンで蓋をしながら蒸し焼きにし、
醤油麹を全体に絡める。

(保存目安:冷蔵3日/冷凍1ヶ月)



 ✤麹マヨネーズ

甘麹+塩麹+酢+アマニ油+無調整豆乳を
合わせて
ハンドブレンダーでしっかり撹拌する。

(保存目安:冷蔵5日)



 ✤人参のハーブマリネ✤

千切りにした人参を塩揉みして5分置き、
水で塩をサッと洗い流してしっかり絞る。
ハーブソルト+蜂蜜+レモン果汁と合わせ、
仕上げにオリーブオイルを和える。

(保存目安:冷蔵3日/冷凍1ヶ月)



 ✤柚子こしょう味玉✤(📙アレンジ)

茹でた玉子+濃縮麺つゆ+水+柚子こしょう
を合わせて一日以上おく。

(保存目安:冷蔵3日)



 ✤ジャスミンビーツ寒天✤

煮出したジャスミンティー+粉寒天を
鍋に入れて混ぜながら火にかける。
沸々させて寒天をしっかり溶かして
火を止め、ビーツパウダーを加え混ぜる。
容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

(保存目安:冷蔵3日)

 

その他、あると便利な、⁡

 濃縮麺つゆ(📗📙📘掲載)

作り方動画はコチラ  
 

濃縮白だし(📗📙📘掲載)

作り方動画はコチラ

⁡⁡


それではまた明日👋^^

 
おやすみなさ〜い!
 

 __________________
【ときどき動画配信中です】
  

 

____________________

 

【各、著書発売中です】

📘「のほほん御膳 

📗のほほん曲げわっぱ弁当
📙「美しい作りおき
📕「かわいいお菓子

____________________

我が家でも愛用中♩

 

たち吉×こころのたね。
オリジナル【レンジ専用鍋】発売中✧ 
材料混ぜてレンチン!らくらく調理!

あらゆるメニューを短時間で♩ 

(数種のレシピ付き)

日々愛飲中♩


宇治田原製茶場×こころのたね。
オリジナル【6種の有機茶】発売中✧

素材にとことんこだわった、
身体にやさしい有機栽培のお茶。
おうち時間のお供、贈り物にも。 

アイコン.png

6種類の有機茶🍵

____________________
【こころのたね。Instagram】 

日々のお料理を投稿しています✧

Instagram
@kokoronotane

____________________

【我が家のこつぶInstagram】

「こつぶ図鑑」遊びにきてね🐾

こつぶ.jpg
@cotsubu._.u 

319aef2f