𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷  𖧷 

プロフィール & リンクページはこちら🔗

𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷  𖧷 


【作り置き・13種】

今週のちゃちゃっと作り置き◡̈✧



✤タンドリーチキン✤(📗アレンジ)

鶏むね肉+塩麹+レモン果汁+黒こしょう
を揉み込み、つづけて
プレーンヨーグルト+ケチャップ+おろし生姜+
カレー粉+ガラムマサラを揉み込んで
一晩寝かせる。
食べる直前にオーブンで焼く。

(保存目安:冷蔵3日)

柚子胡椒ごま豆腐✤(📙アレンジ)

耐熱ボウルに無調整豆乳を入れ、
ラップはせずにレンジで軽く加熱する。
粉ゼラチンを入れて溶かし混ぜ、
濃縮白だし+白ごまペースト+柚子胡椒
も加えてムラなく混ぜる。
漉しながら容器に流し入れて
冷蔵庫で冷やし固める。 

(保存目安:冷蔵3日)
作り方動画はコチラ  



✤かぼちゃのレモン煮✤📗掲載)

ひと口サイズに切って面取りしたかぼちゃ
+水+てんさい糖+醤油+レモン果汁を合わせて
鍋で煮る。

(保存目安:冷蔵3日)
 

✤生姜のしっとり玉子焼き✤(📙アレンジ)

卵+おろし生姜+マヨネーズ+
濃縮麺つゆ混ぜて焼く。

(保存目安:冷蔵3日)

 

✤ごぼうのクリームチーズ和え✤(📙掲載)

皮ごとささがきにしたごぼうを
耐熱ボウルに入れてラップをかけ、
レンジで加熱する。
熱したフライパンに油をひき、
加熱したごぼうをじっくり炒める。
火を止め、熱いうちに、
クリームチーズ+濃縮白だし+醤油麹+
鰹節と和える。

(保存目安:冷蔵3日)

✤梅きゅうり✤

乱切りにしたきゅうり+醤油+
梅肉を合わせて揉み込み、
鰹節を合わせる。

(保存目安:冷蔵2日)

✤人参のごまポン和え✤(📙アレンジ)

細切りした人参を塩揉みして5分置き、
水で塩をサッと洗い流してしっかり絞る。
ポン酢+マヨネーズ+白すりごまを和える。

(保存目安:冷蔵3日)


 ✤ニラ塩昆布✤

レンジ蒸しにしたニラ+濃縮麺つゆ
+塩昆布+ごま油+鰹節を和える。

(保存目安:冷蔵3日)



 ✤卯の花サラダ✤(📘アレンジ)

生おから+ツナ缶+コーン缶+赤玉葱+酢+
マヨネーズ+醤油+黒こしょうを
よく混ぜて鰹節を和える。

(保存目安:冷蔵3日)

✤ビーツのポタージュスープ✤(📙アレンジ)

荒みじん切りした玉葱+ビーツを
耐熱ボウルに入れてラップをかけて加熱する。
水+塩麹を加えてハンドブレンダーで撹拌し、
無調整豆乳でのばす。

(保存目安:冷蔵3日)



✤ところてんのほうじ茶シロップ漬け✤

📙アレンジ)

ところてんをサッと洗ってしっかり水気を切り、
ほうじ茶シロップと合わせる。

(保存目安:冷蔵3日)
 

※ほうじ茶シロップ(📕掲載)
煮出したほうじ茶+てんさい糖を
耐熱ボウルに入れて混ぜ、
ラップはせずにレンジで加熱して冷ます。

✤コーヒー寒天ゼリー✤

煮出しコーヒー+粉寒天を鍋に入れて混ぜ、
沸々とさせて寒天をしっかり溶かす。
火を止めて粗熱を取り、
容器に流して冷蔵庫で冷やし固める。

(保存目安:冷蔵3日)

✤甘麹(甘酒の素)✤(📙📕掲載)

米麹+水を合わせて数時間60℃キープして
醸します。

ヨーグルトメーカー、またはお鍋でも作れます。
作り方動画はコチラ 

(保存目安:冷蔵1週間/冷凍1ヶ月)


 

その他、あると便利な

✤濃縮白だし✤(📗📙📘掲載)

作り方動画はコチラ

✤濃縮麺つゆ✤(📗📙📘掲載)

作り方動画はコチラ 


今週もいただきます^^


それでは
今日も良い一日を☀️

 

 __________________
【ときどき動画配信中です】

 

____________________

【各、著書発売中です】

📘「のほほん御膳 

📗のほほん曲げわっぱ弁当
📙「美しい作りおき
📕「かわいいお菓子

____________________

我が家でも愛用中♩

 

たち吉×こころのたね。
オリジナル【レンジ専用鍋】発売中✧ 
材料混ぜてレンチン!らくらく調理!

あらゆるメニューを短時間で♩ 

(数種のレシピ付き)

素材にとことんこだわった、
身体にやさしい有機栽培のお茶。
おうち時間のお供、贈り物にも。 

アイコン.png

6種類の有機茶🍵

____________________
【こころのたね。Instagram】 

日々のお料理を投稿しています✧

Instagram
@kokoronotane

____________________

【我が家のこつぶInstagram】

「こつぶ図鑑」遊びにきてね🐾

こつぶ.jpg
@cotsubu._.u 

319aef2f