𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 

プロフィール & リンクページはこちら🔗

𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 𖧷 

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます^^

 

先日、家族で

鍾乳洞行ってみよう!って話になり

奈良の天川村(洞川温泉街)方面へ

行ってきました🚗 ³₃

 

この日は雲ひとつない快晴☀️

少し汗ばむくらいの気温でした。

 

 

そして

家から2時間ほどで天川村に到着。

 

まずは

面不動鍾乳洞へ。

 

モノレールで山上にある鍾乳洞前まで

運んでもらいました。

 

山上から見える街並みが

何ともかわいい景色✧

 

そしていざ鍾乳洞へ。

 

 洞内は平均8度とひんやり。

 

この鍾乳洞には

貴重なストロー鍾乳管があり、

 

洞内は色とりどりにライトアップされて

とても神秘的でした✧

 

鍾乳洞を楽しんだあとは

森の中を散策したかったので

モノレールは乗らずに下山しました🚶‍♀️

 

どこを見渡しても木・木・木!

もぅ最高の森林浴✧

 

苔のうつくしいこと!

 

そして山道をずんずん進むと

かりがね橋があったので

渡ってみることに。

 

宙に浮いてる高いところは

苦手ですが、

(観覧車や飛行機もそう)

この橋はフェンスに囲まれてる安心感で

わりとすんなりと渡れました。

 

そんな感じで寄り道しながら

なんとか下山。

 

下山してからも、

大峯山竜泉寺を散歩したり

洞川温泉街をぶらぶら。

 

この時点で相当歩いたので

お腹もぺこぺこ。

 

お昼ごはんは、

この温泉街にある

亀清鮮魚店さんでいただく事に。

 

道路沿いにある食卓で

いろんな川魚を堪能しました。

 

子持ち鮎の塩焼き、

あまごの活造りなどなど。

 

そして亀清特製のおつまみもどっさり!

これ、なんとオマケしていただけます♩

 

魚の身と骨を圧力鍋で2〜3時間煮たのち、

カレー・梅・醤油・味噌で味付けされた

カルシウムたっぷりの

からだに嬉しいおつまみ。

もちろん添加物なしの

自慢おつまみだそうです^^

 

美味しいよ〜

お酒があったら止まらなくなりそう♩

 

女性には

さつま芋もおまけしてくださいます^^🍠

 

なんと言っても

どの川魚も身がプリップリのピチピチで新鮮🤤

すじこも新鮮そのままですよ♩

これは初の試みでドキドキしながら

ひと粒、ふた粒...

甘みがあって美味しかったです。

くさみも一切なし!

 

子持ち鮎の塩焼きも、

身がふっくら、卵もぎっしりで

かなり食べ応えあり♡

塩加減も程良くて本当に美味しかった。

あと、

テーブルに盛られていた

手作り感たっぷりの丸い鯖ずしも

美味しくて忘れられません〜!

 

これ、

次回行った時はお持ち帰りもしたい。

 

 

店主おいちゃんの

優しい笑顔も最高でした✨

 

 

ありがとう〜

⁡ごちそうさまでした🙏

 

 

ごはんのあとは、

しばらく歩いて五代松鍾乳洞へ。

 

道中でソーダを飲んだり、

 

豆乳アイスを食べたり。

(よく食べる🤣)

 

そして歩くこと20分!

ようやく到着!

 

五代松鍾乳洞へは

このトロッコにのりますよ〜。

 

ゆるいでしょう?笑♡

じわじわ🤣

 

このトロッコにのって、

山上の鍾乳洞前まで運んでもらいました。

道中の山林がこれまた気持ちいい〜ᐝ

 

 

そしていざ!

五代松鍾乳洞は

80メートル以上ある洞内は狭く、

天井が低い箇所もあるのでヘルメット装着😌

先頭にガイドさんの案内&説明付きです。

 

神秘的な石柱や鍾乳石、

石筍などが点在していました✧

 

鍾乳洞を出てからは、

 

すぐ近くを流れる川で遊んだりして

再び温泉街方面へ戻りました。

 

レトロなカフェもあって寄りたかったけれど

そろそろ時間切れ。 

温泉でゆっくりしてから帰りました♨︎

 

 

この日は最高にリフレッシュ!

 

自然のありがたみをつくづく

感じた1日でもありました☺️

 

この近辺もあと少しで

もみじが真っ赤になるそう🍁 

 

また行きたいな🍁

 

 

 


【各、著書発売中です】
⬇︎

📘「のほほん御膳 

📗のほほん曲げわっぱ弁当
📙「美しい作りおき
📕「かわいいお菓子

 

📘「のほほん御膳」プロモーション動画
319aef2f

その他の動画も配信中です🎥

隙間時間にでも覗いてもらえると嬉しいです^^

___________________
我が家でも愛用中♩ 

材料混ぜてレンチン!らくらく調理!

あらゆるメニューを短時間で♩

コラボ商品

___________________
身体にやさしい有機茶。

おうち時間のお供、贈り物に。

アイコン.png
宇治田原製茶場×こころのたね。

コラボ商品
6種類の有機茶🍵
___________________

こちらでも日々のお料理をご紹介

Instagram

Instagram

___________________

我が家の愛犬

「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

こつぶ.jpg
Instagram