こんにちは。
ご訪問ありがとうございます^^

梅やらっきょうなど旬の食材がスーパーに並んでいて
シロップなどの仕込みが楽しい時期ですね。

我が家でも、今年分の
梅シロップや生姜やらっきょうの甘酢づけなど
いくつか仕込みました。


そこで今日は
赤紫蘇シロップの簡単な作り方をご紹介します。
(毎年書いてるような?!)

ソーダ割りはもちろん、
ヨーグルトや甘酒に加えたり、
ビール割りにしても美味しいんですよ。 

ぜひお試しください♩ 



 【赤紫蘇シロップ】

 



【材料】約1.4L分(たっぷり分量)

------------------------------------



・水  1L

 ・赤紫蘇 300〜500g
(茎から葉を外して洗う)


(A) 
てんさい糖 400g
りんご酢  200ml



------------------------------------



【作り方】

鍋に水を入れて沸騰させ、
赤紫蘇を加えて中火で5分ほど煮たらザルで濾し、
(やけどに注意しながら赤紫蘇をおたま等でギュッとしぼる)
(A)を加えてよく混ぜて完成です✨


工程はこちら





ソーダ割りはもちろん、


いろいろアレンジ可能^^


最近は、
甘酒ジェラートもよく作ります♩
(2度混ぜなし🙌)

生姜好きなので加えてみたら
美味しかったのでリピ♩

生姜はもちろん皮付きでOK!


そして
濾したあとの赤紫蘇は、


 再利用できますよ〜🙌
 


 

【メモ】

📝てんさい糖→その他のお砂糖でも◎
 

📝赤紫蘇はかなりボリュームがありますが、
お鍋に少しずつ入れて箸で押さえると収まりますよ。


📝 濾したあとの赤紫蘇はふりかけや佃煮に
再利用できます。
 

📝保存の目安:冷蔵2週間
 

📝レシピは📕「かわいいお菓子」にも
掲載してます。



それでは引き続き良い午後を👋^^

 

 

 


新刊「のほほん御膳」が発売になりました✨

ちょっとした日々の
ごはん時間のヒントになれば幸いです。


季節の御膳や器・盛り付け・簡単レシピや
脱力系おむすびなど収録しています^^

 

Amazon楽天ブックスから

どうぞ宜しくお願いします☺️

 

プロモーション動画はこちら
319aef2f

その他の動画も配信中です🎥 

隙間時間にでも覗いてもらえると嬉しいです^^
_____________________________________________
顔弁や顔おにぎりを

たくさん収録したお弁当レシピ本♩

へんてこがいっぱいですよ〜

卵や乳製品をほとんど使わず

米粉を使ったシンプルな素朴おやつ 

グルテンフリーレシピ106品収録 

あらゆるメニューを短時間で♩

数種のレシピ付き。

ごはん・おやつ時間のお供

贈りものなどに。

アイコン.png

6種類 発売

_____________________________________________
こちらでも日々のお料理をご紹介

Instagram

Instagram
_____________________________________________
我が家の愛犬

「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

こつぶ.jpg

Instagram 
319aef2f