こんにちは。
ご訪問ありがとうございます^^

寄せて集めて〜〜
今日のお昼ごはんです🍙🥢


【お品書き】
✧サワラの麹焼き
✧ゴーヤと煮揚げの炒め物
✧小さな蒸しさつま芋
✧うずらのポン酢味玉📙
✧麹の玉葱ヨーグルト
✧おじゃことトマトの冷奴
✧れんこんの甘酢漬け📗📙📘
✧もずくと胡瓜の柚子酢和え
✧小松菜と玉葱のお味噌汁
✧黒米おにぎり
✧米粉のカレースコーン📕
✧キウイヨーグルト
✧リンゴ
✧煎茶 

 ........................................
各マークは、

 

📘「のほほん御膳」 

📗のほほん曲げわっぱ弁当
📙「美しい作りおき
📕「かわいいお菓子

 

に、レシピ掲載しています。 


塩麹を塗って寝かせたサワラを
グリルで焼いて。

身がしっとり柔らかくて美味しい。
今日はすだちの代わりにライムを搾って。


もずくはいつも大袋で購入。

大きめのボウルに
自家製白だし+酢+てんさい糖+ゆず皮
を合わせたら、
洗ったもずくを加えて和えます。

今日はそこへ、
胡瓜を2本分プラス。

ゆずの香りが爽やか✧


冷奴には、
おじゃこをたっぷり。トマトも添えて。

醤油とごま油をまわしかけていただきます。


5cmほどの小さなさつま芋は、
袋詰めを産直で購入。

ちょっと食べたいなって時に
程よいサイズ。

さつま芋は洗ったら、

スチーマーに入れてレンチン!で完成✧

あと、
冷蔵庫に残っていた煮揚げとゴーヤを
炒めてみたら美味しかった。
甘味と苦味の相性◎


小松菜と玉葱のお味噌汁には
たっぷりの葱とごま油をトッピング。


先日焼いたカレースコーンは
冷凍保存しておいたもの。
(3日程だと冷蔵でも保存可能)

軽くレンチン!すると、
しっとり復活します。


今日もごちそうさまでした🙏


たち吉×こころのたね。タイアップ投稿中です✧

今回使用させていただいた
たち吉の器はこちら
青楓 銘々皿

青楓 小皿

市松 銘々皿

雪月風花 箸(淡雪)

 

 

その他の、
商品やコーディネート例は
たち吉公式HP
または公式Instagram
ご覧になってみてください✨


ただいま、たち吉では
オンラインショップのリニューアルオープン
に伴いまして
オープンを記念した特集や
プレンゼントキャンペーン実施中です✨

この機会にぜひコチラも併せて
チェックしてみてください。


ではでは👋(´◡`) 



 


新刊「のほほん御膳」が発売になりました✨

ちょっとした日々の
ごはん時間のヒントになれば幸いです。


季節の御膳や器・盛り付け・簡単レシピや
脱力系おむすびなど収録しています^^

ご予約は

Amazon楽天ブックスから

どうぞ宜しくお願いします☺️

 

プロモーション動画はこちら
319aef2f

その他の動画も配信中です🎥 

隙間時間にでも覗いてもらえると嬉しいです^^
_____________________________________________
顔弁や顔おにぎりを

たくさん収録したお弁当レシピ本♩

へんてこがいっぱいですよ〜

卵や乳製品をほとんど使わず

米粉を使ったシンプルな素朴おやつ 

グルテンフリーレシピ106品収録 

あらゆるメニューを短時間で♩

数種のレシピ付き。

ごはん・おやつ時間のお供

贈りものなどに。

アイコン.png

6種類 発売

_____________________________________________
こちらでも日々のお料理をご紹介

Instagram

Instagram
_____________________________________________
我が家の愛犬

「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

こつぶ.jpg

Instagram 
319aef2f