おはようございます。
ご訪問ありがとうございます^^

昨日の大雨と打って変わって
今日は晴天☀️


..ということで
雑草抜くなら今がチャ〜ンス!


雨が降った次の日は
根っこからスルッと抜けるので
気持ちいいんですよね。

お庭がない我が家ですが、
それでもこの時期は
コンクリートの隙間から
ひっきりなしに生えてくる雑草。

このあと
せっせと抜き倒したいと思います💪🔥


さてさてGWですね〜

とはいえ、外出自粛ということで
最近はリビングやキッチンの
収納部分の見直しを始めました。
 

そして
昨日は「昭和の日」という事だったので
長年連れ添っている我が家の古道具の一部も
ざっくりとカメラに収めてみました。

興味ない方はスルーしてね🙌


ではでは
自己満の世界へ...
まずはリビングの一角にある
アトリエから...

p4290015.jpg
若かりし頃に
オークションやネットショップで
お迎えしたおままごと用の
小さなタンス。

昔の子どもたちはきっとこれに
お人形の着物を入れて
おままごとしていたのかな。

現在 我が家では、
手仕事用の小道具を収納して使用。

p4290029.jpg
引き出しの中には、
ペンチや、のこぎりの刃などを収納。

p4290033.jpg
最近、こけし作りにハマっていて、
作りかけのこけし達もたくさん入れてます✧

p4290005.jpg
右の白い棚には
小さなパーツなどを収納。

昔は、ペンキ屋さんで
ペンキ入れに使われていたようで
中央はガラスになっています。

木の部分に「〇〇ペンキ」って
かわいいロゴが入っていたのに
当時、リビングを白に統一したくて
塗りつぶしてしまって今となっては後悔💧

p4290003.jpg
昔の糸巻き。

ラッピング用のひもを
クルクル巻いて使用中。

ワイヤーを通して壁にかけて使いやすく。

サビサビの鍵も昔のもの。

p4290044.jpg
その他、
リボンやニット類も巻いています✧
BiAyJO5DgY.47.06-1.jpg
昔の小瓶いろいろ。
(薬瓶など)

ビーズを入れたり
時々、小さなお花を飾ったり。

一番手前のぺたんこの小さな瓶は
昔の目薬入れだったそうです。
ガラス+コルクで、
薬瓶ひとつ作るのにも
こんなに手間がかかってたんですね。

明治〜大正時代ごろのものだったかと。

p4290040.jpg
随分前に作った
腹巻きおっちゃんブローチ。
(どこにつけるんや😂?)

整理中出てきたのでどさくさ紛れにup。

P4290056.JPG
昭和の買い物かご。

ここには普段よく使う
木製パーツなどドサっと入れています。

P4290057.JPG
おままごと用の小さな買い物かご。

ここには、

ji33LLzYr9.58.13.png
「わたちのおもちゃが入ってるの」🐾


ではでは
次はキッチンへ...

IMG_2493.jpg
右側の引き戸の棚は
大正〜昭和あたりのもの。

ここには昭和レトロ食器や
木のもの・お弁当箱を入れてます。

詰めすぎてごちゃごちゃですね〜😂

大雑把なんですぐこうなるんです私。
ここは後に片付けるとして..💦


ズームすると、
p4290012.jpg
ガラス面に ♯ の模様がランダムに
描かれていて可愛いんです^^

p4290062.jpg
そして
引き戸を開けてみた図。

上段には、
昭和レトロ食器を寄せ集めて。

p4290065.jpg
ヘリコプターにのる動物が描かれた
こども用茶碗♡

眺める用^^

昔の絵柄はどうしてこんなに
愛おしいんでしょうか♡

p4290060.jpg
そして棚の上には、
駄菓子屋さんでせんべい入れに
使われていたガラスケース。
蓋はアルミです。

小さなカゴ入れに使用中。

p4290013.jpg
その横の古いざるには果物を入れて、
各自、食べたい時にどうぞ〜
で、置いてます。

p4290059.jpg
昭和買い物かご。

これは実際に母親が
持っていた買い物かごです。

私が幼稚園の頃、
よく母と一緒にこのかご持って
買い物へ行ったのを覚えています🚶‍♀️🚶‍♀️💨

その道中の信号機が青になると、
「お馬の親子はなかよしこよし〜♩
いつでも一緒にぽっくりぽっくりあるく〜♩」
と、童謡音楽が流れていたのを思いだします。

その音楽に合わせて白線をぴょんぴょん跳ねて
渡ってたのが懐かしい。

P4290016.JPG
キッチンで使用中の棚は
昭和文庫と書かれていて
昔は本棚として使用されていたそうです。

我が家では
普段よく使う器は直し込まずに
ここに並べて見える収納にしています。

p4290018.jpg
和菓子作りに使われていた
古い菓子木型。

その他、お盆やガラスの器などなど..
撮影してない分は追々にでも。


そしてリビングの一角にある、
p4290068.jpg
昔の幼稚園椅子と古いライト。

犬のぬいぐるみは海外の古い子たち。

p4290069.jpg
そしてこのチェストは
20年ほど前にオークションでお迎えして以来、
我が家で一番重宝している棚ものです。

小さめサイズですが、
仕切りがたくさんあるのでカテゴリ分けに便利。
器・紙もの・梱包商材などなど...

お迎えした時はすでに
白い塗装が施された状態でした。

剥げた風合いもお気に入りのポイントですが
遊びにくる子どもたちに
「ペンキで塗りなおしたら?」
「ボロボロになってるよ」
ってよく言われたものです😂

p4290070.jpg
これは大正のぜんまい時計。

ぜんまいを巻くと動く仕組み。
夜中のボーンボーン🎵が怖くて
今はぜんまいを巻いていません。

なのでずっと7時半🤣

......
 

姉や叔父の影響から、
20代の頃に古道具の可愛さに惹かれ、
少しずつ集めた古道具たち。
 

古道具でしか味わえない
形や色・造りは
何年経っても飽きがこないし、
見ていてたまらなく愛おしいんですよね。


寄せて集めて古道具、
まだまだありますが
ひとまずざっくりこんな感じで終わります✧


長々と
お付き合いありがとうございました👋^^

 

 


新刊「のほほん御膳」が発売になりました✨

ちょっとした日々の
ごはん時間のヒントになれば幸いです。


季節の御膳や器・盛り付け・簡単レシピや
脱力系おむすびなど収録しています^^

ご予約は

Amazon楽天ブックスから

どうぞ宜しくお願いします☺️

 

プロモーション動画はこちら
319aef2f

その他の動画も配信中です🎥 

隙間時間にでも覗いてもらえると嬉しいです^^
_____________________________________________
顔弁や顔おにぎりを

たくさん収録したお弁当レシピ本♩

へんてこがいっぱいですよ〜

卵や乳製品をほとんど使わず

米粉を使ったシンプルな素朴おやつ 

グルテンフリーレシピ106品収録 

あらゆるメニューを短時間で♩

数種のレシピ付き。

ごはん・おやつ時間のお供

贈りものなどに。

アイコン.png

6種類 発売

_____________________________________________
こちらでも日々のお料理をご紹介

Instagram

Instagram
_____________________________________________
我が家の愛犬

「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

こつぶ.jpg

Instagram 
319aef2f