こんにちは。
ご訪問ありがとうございます^^

先日の土曜日は
アサヒビール大山崎山荘美術館へ。

今回も息子プランでGO〜
随分と前から計画してくれていたこの日は
娘と共にとても楽しみにしていました🌸


お天気にも恵まれ
いざ、出発🚗💨


場所はJR山崎駅のすぐ近く。
家から40〜50分で到着しました。

z3s4WzkDf8.34.25.jpg
まずは
駅すぐ近くの「離宮八幡宮」でお参り。

AfLwmejSsj.23.10.jpg
IjVW8l33D7.31.57.jpg
ここは製油発祥地ということで
油の神様として親しまれているそう。

ASjnVi7hT5.01.39.jpg
🌸🌸🌸

お参りのあとは、
2wWgFWlssh.35.29.jpg
そのすぐ隣にある
天婦羅「三笑亭」さんで
お昼ごはんをいただくことに。

3人で、天丼セットランチを
注文しました。

とても愛嬌あるおじいちゃんが
目の前で手際良くひとつひとつの食材に
衣をつけて丁寧に揚げてくださいました。

揚げながらも
優しい笑顔で話しかけてくださり
元気を分けていただいた貴重な時間でした。

4ahQTvs_1a.01.29.jpg
そしてこちらがその天丼です!!🤤

69B8EglkTh.01.33.jpg
えび・れんこん・しいたけ・なす・ピーマン・
帆立・ハモ・かぼちゃ、と種類が豊富!

量はそこそこ多めなのに
全く油っぽくなく、
ごはんにしみたタレも程よい塩梅で
ペロリと完食🤤!

お吸い物には、
筍が入っていて歯応えあり、
お出汁も効いていて
とても美味しかったです!

X81qwkFrUD.23.32.jpg
食後には
桜のアイスクリームもついていて
ほっこり🌸
美味しかった😋

Y0bUMD55hs.17.19.jpg
もちろん、塩漬けの葉も残さず
ごちそうさまでした🙏

みんな大満足!
また必ず寄りたいお店です♩

zYF0fLNZUS.38.51-1.jpg
お店をあとに、いよいよ
美術館のある山手へ歩きます。

sGX3d2fZBY.41.35.jpg
あちこち散策しながら👀

青もみじの新芽もニョキニョキ成長していて
嬉しい季節到来ですね〜

7jPo8Yy9eu.43.09-1.jpg
🌼🌼🌼

5tV5BzFDKh.39.18.jpg
そうこうしてるうち、
美術館まであと少し!

IMG_0040.jpg
このトンネルを、

IMG_0043.jpg
くぐり抜けると、

IMG_0049.jpg
入り口が見えてきました✨

2ESvFW5sOU.53.12-1.jpg
レトロ建築好きにはたまらんですね〜♡

nQfxq9gn8I.53.23-1.jpg
ずっと眺めていたくなる。

IMG_0140.jpg
そしてどんどん進んで行くと、

IMG_0129.jpg
ありました
アサヒビール大山崎山荘美術館

英国風で素敵です✨

館内では
開館25周年記念という事で
「夢をめぐる〜絵画の名品より〜」
が開催中です。(7月4日まで)

eb2_XDHGgk.59.31.jpg

という事で、早速
中へ...

T9b5pbMvRs.02.12.jpg
ここから先は、撮影禁止なので
肉眼でじっくりと鑑賞してきました^^

 クロード・モネが主軸となっていて
さまざまな有名作家の厳選された作品をはじめ、
建物そのものの細やかな造りも
じっくりと味わい愉しんできました。

陶磁器もいくつか展示されていて
勉強になりました。

IMG_0090.jpg
館内は意外に広くて、
お昼過ぎに入館して夕方まで堪能できました。

WYj3xaJ1O7.04.59.jpg
館内には喫茶室もあり、
ケーキセットをいただきました。

私と娘はおうちの形のケーキを。

大山崎三荘をイメージされた
開館25周年記念のケーキだそうです。

オレンジ風味のシロップに浸されたココアスポンジと
ビターチョコレートのクリームが交互に重なっていて
いちご風味の屋根とトマト風味の扉ビスケットが
かわいい♡

甘すぎない素朴な風味で
美味しかったです。

p3270036.jpg
息子は、
ほうれん草のスポンジと
濃厚なピスタチオクリームが重なったケーキを。

上にのっているのは、
ホワイトチョコレートでコーティングされた
ヘーゼルナッツです。

モネが残した自作のレシピをアレンジして作られた
ケーキだそうですよ。

緑色は、モネが暮らした邸宅の庭を
イメージされているとか。

p3270034.jpg
テラス席からの眺めも良く、
(カフェ以外でも自由に出入り可能)
うぐいすの鳴き声と共に
とてもリラックスできる空間でした☕️

IMG_0134.jpg
外にはゆったりとできるお庭もあり
桜の木の下でお花見されている方も。

IMG_0145.jpg
建築のひとつひとつが気になります。
石と木の調和がかわいいな〜

 IMG_0087.jpg
こんなかわいい子達も^^

ASjnVi7hT5.01.39.jpg
たくさんの発見があり、
とても楽しい一日でした。


この日も貴重な時間を与えてくれた
兄ちゃんに感謝です🙏


最高の一日になったよ。
いつも本当にありがとう^^

 

 


新刊「のほほん御膳」が発売になりました✨

ちょっとした日々の
ごはん時間のヒントになれば幸いです。


季節の御膳や器・盛り付け・簡単レシピや
脱力系おむすびなど収録しています^^

ご予約は

Amazon楽天ブックスから

どうぞ宜しくお願いします☺️

 

プロモーション動画はこちら
319aef2f

その他の動画も配信中です🎥 

隙間時間にでも覗いてもらえると嬉しいです^^
319aef2f
顔弁や顔おにぎりを

たくさん収録したお弁当レシピ本♩

へんてこがいっぱいですよ〜

卵や乳製品をほとんど使わず

米粉を使ったシンプルな素朴おやつ 

グルテンフリーレシピ106品収録 

お弁当・おうちごはんにも♩ 

あらゆるメニューを短時間で♩

数種のレシピ付き。

ごはん・おやつ時間のお供

贈りものなどに。

アイコン.png

6種類 発売
319aef2f
こちらでも日々のお料理をご紹介

Instagram

Instagram
319aef2f
我が家の愛犬

「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

こつぶ.jpg

Instagram 
319aef2f