こんにちは。

ご訪問ありがとうございます^^


そして

初めましての方、
フォロー頂きありがとうございます。

(初めましてはコチラ

このブログでは日々のごはんや暮らし、
おでかけキロクやつぶやきなど
自由気ままに綴っていますφ(・_・

マイペースですが

どうぞ宜しくお願いします^^

Hu1Qjdw1aR.54.37.png
先日の夜ごはんは
いただいたお寿司をプレートに並べ、
冷蔵庫にあった野菜や、副菜もプラスして。

Bwcu3INJW0.59.38.png

【お品書き】

✧お寿司盛り合わせ(いただきもの)
✧つみれボールのあられ揚げ📘
✧茶碗蒸し📙📘
✧わさびもずく酢📙
✧黒豆のあっさり煮📙📕📘
✧菜の花のお吸い物
✧ヨーグルト・いちご
✧和菓子(いただきもの)
✧ほうじ茶🍵

 ........................................

📘「のほほん御膳」 
📙「美しい作りおき
📕「かわいいお菓子
レシピ掲載しています。


🍵マークはオリジナル有機茶
使用しています。

P3010042.JPG
白だし+水+卵を混ぜた卵液に
好みの具材を適量入れて。

湯せん蒸しで作る茶碗蒸しは
失敗しらずで美味しい♡

fPCJEXlwdF.54.08.png
イワシのつみれを団子状に成形し、
五色あられを塗して揚げた
つみれボールのあられ揚げ。

ひな祭りにもぴったりな一品です✨

 6up03Mr96M.08.11.png
わさびもずく酢は、もずくに
白だし+酢+わさび+ゆず皮を混ぜて。

梅酢で漬けた花びら大根をトッピングすれば
春らしい一品に🌸

P3010013.JPG
菜の花のお吸い物。

桃、開花して欲しかったな。

jbvhsAfdXI.08.57.png
いただきものの和菓子といちご。

今回は甘酒がなかったので
ヨーグルを添えて。

JjsyHvlTVN.57.09.png
ごちそうさまでした🌸

____________

今日はひな祭りですね🎎

我が家は、子供達も私も大好きな
サムギョプサルで
乾杯したいと思います🍻

食べて呑んで食べて呑んで...
今日は呑まれたいと思います😂


それでは
アルコール調達に行ってきます🚗💨

楽しい午後をお過ごしください👋^^

 

【寄せ植えちらし】
クルクル巻いた具材をお花に見立て、

ただひたすらに酢飯に植え込む1分動画。 

詳細は昨日の記事にあります。
 

その他の動画も配信中です🎥 

隙間時間にでも覗いてもらえると嬉しいです^^

______

 

3月12日に著書のほほん御膳」 

誠文堂新光社さまより発売になります✨
⬇︎

季節の御膳や器・盛り付け・簡単レシピや
脱力系おむすびなど収録しています^^

ご予約は

Amazon楽天ブックス

からどうぞ宜しくお願いします☺️

319aef2f

顔弁や顔おにぎりを

たくさん収録したお弁当レシピ本♩

へんてこがいっぱいですよ〜

319aef2f 

小麦粉不使用。

卵や乳製品をほとんど使わず

米粉を使ったシンプルな素朴おやつ 

グルテンフリーレシピ106品収録 

319aef2f 

体に優しい180品たっぷり収録!レシピ本

お弁当・おうちごはんにも♩ 

319aef2f  

こころのたね。オリジナル茶🍵

ごはん・おやつ時間のお供

贈りものなどに。

アイコン.png

6種類 発売  

319aef2f

材料混ぜてレンジでチン!簡単調理。

あらゆるメニューを短時間で♩

数種のレシピ付き。

たち吉×こころのたね。コラボ商品

319aef2f

こちらでも日々のお料理をご紹介。

Instagram

Instagram

 319aef2f

我が家の愛犬

「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

こつぶ.jpg

Instagram 

319aef2f