今日は夕方から、
奈良 生駒市にある
高山竹林園でのイベント
竹あかり」へ行ってきました。 

GkCakzITWI.00.28.jpg
茶せんの産地として有名な高山。

ここでは
茶杓や柄杓、花器、茶合をはじめとする
種類豊富な茶道具が生産されています。

yheB9F96Yf.55.56.jpg
BcabJKVaLN.58.51.jpg
Wyt5MPtlRx.55.52.jpg
今日のイベントでは、
ありとあらゆる茶せんの展示や
茶せん師による制作実演などもあり、
竹や茶せんの奥深さや
歴史を知るきっかけになりました。

x12WEvsJU_.57.16-1.jpg
茶せんってこのように
作られるのね💡


茶せん上編み体験や、
 お抹茶体験、
茶杓・竹箸作り体験などもあり
どれもやってみたいものばかり。

事前申し込みが必要という事で
今回は体験できませんでしたが
来年はぜひともリベンジしたいな。

1I4UwYfoS8.09.26-1.jpg
竹細工も素朴でかわいい。
こういうの作ってみたいな〜

iwMJqVobQR.44.51.jpg
尺八やオカリナの演奏もあり、
ゆるゆるで心地良かった。

ゆったりと聴きながらの
お抹茶と生菓子は格別でした🍵

MSbu_iw_YT.34.36.jpg
あのレインボーラムネも
販売されてました。

K9Y0c8R2WY.53.21.jpg
日が暮れてからは、
敷地内のあちらこちらで炎が灯されて
幻想的な空間に✨

ut7iooWw9P.45.18.jpg
S03DkGSSs2.55.35.jpg
Vn57hxfOnK.57.08 HDR.jpg
ハートの光。

点灯前はこうなってます↓
l2D1jvx04Z.56.29-1.jpg
♡♡♡♡♡



幽玄な風景に癒されて先ほど帰宅です。


ただいま〜✨

そしておやすみなさい🌝

 

 動画も配信中です🎥 

隙間時間にでも覗いてもらえると嬉しいです^^

319aef2f 

小麦粉不使用。

卵や乳製品をほとんど使わず

米粉を使ったシンプルな素朴おやつ 

グルテンフリーレシピ106品収録 

319aef2f 

体に優しい180品たっぷり収録!レシピ本

お弁当・おうちごはんにも♩ 

319aef2f

顔弁や顔おにぎりを

たくさん収録したお弁当レシピ本♩

へんてこがいっぱいですよ〜

誠文堂新光社様でもお求めただけます

319aef2f  

こころのたね。オリジナル茶🍵

ごはん・おやつ時間のお供

贈りものなどに。

アイコン.png

6種類 発売  
319aef2f

材料混ぜてレンジでチン!簡単調理。

あらゆるメニューを短時間で♩

数種のレシピ付き。

たち吉×こころのたね。コラボ商品319aef2f

こちらでも日々のお料理をご紹介。

Instagram 

Instagram

 319aef2f

我が家の愛犬

「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

こつぶ.jpg

Instagram 

319aef2f