こんにちは。
ご訪問ありがとうございます^^

今日の
寄せて集めてお昼ごはんです🍚


cxVME4Ts4l.39.52.png
【お品書き】
✧ハマチのポン酢甘煮
✧アボ玉と大根とかぼちゃのグリル
✧かぼちゃの塩炒り種
✧山芋たんざく
✧紫キャベツのナムル📗📙
✧人参のごまポン炒め📙
✧自家製ぬか漬け📙
(ブロッコリーの茎・きゅうり・みょうが・うずらたまご)

✧自家製梅干し
✧発芽酵素玄米おにぎり(あずき入り)
✧こんにゃく田楽・麹の柚子みそ添え
✧レモンと黒こしょうのスープ
✧抹茶の豆乳ゼリー
(豆腐白玉団子&あずき添え)📙

✧スイカ
✧冷ほうじ茶🍵
_______________

📙著書「美しい作りおき
📗著書「
のほほん曲げわっぱ弁当
レシピ掲載中。


🍵はこころのたねオリジナル茶

使用しています。 

pYLbABMHyj.33.08.png
ハマチは、全体に塩を塗して暫く置き、
しっかり洗い流して水気を拭き取り、
ポン酢+酒+てんさい糖で煮付けて。
生姜もたっぷり加えています。

X7aUhXiZBC.32.45.png
かぼちゃには、パルメザンチーズを塗してグリル。

数日前に乾燥させておいた種は
フライパンで炒って塩を塗しておつまみに。

ポリポリと美味しい^^
作り立てがオススメです♩

et3Q2XSvx_.36.17.png
紫キャベツのナムルは
自家製白だし+酢+ごま油で和えて。

(自家製白だしのレシピ動画はコチラ

UaDU53YZj3.36.46.png
こんにゃくは、
自家製白だしをベースに煮付け、
自家製甘麹+みそ+ゆずの皮を添えて。

(自家製甘麹のレシピ動画はコチラ

Ts0u2wsAwp.29.15.png
大根は、切り目を入れて
にんにくオイルを表面に塗ってこんがりグリルし、
黒こしょうをふって。
仕上げにしょうゆをふっても。

大根がすごく甘くて美味しかったです。

YUWBB9pzvQ.28.53.png
アボカドは、半分にカットし、
種を取って皮を剥き、卵黄を落とします。
そして
パルメザンチーズ+黒こしょうをふってグリル。
仕上げに自家製麺つゆをたらりん。
マヨネーズなどをつけていただきます。
マヨネーズは塗ってから焼いてもどちらでも。

(自家製麺つゆのレシピ動画はコチラ

6rlj2MagMf.34.57.png
きゅうり・ブロッコリーの茎・みょうがは生のまま、
うずら卵は固茹でして殻を剥いて、ぬか床へ。


(ぬか床・ぬか漬けのレシピ動画はコチラ) 


P8270010.JPG
あずきと一緒に炊き上げる玄米は栄養満点^^
いつもまとめて炊き上げ、
小分けにラップに包んで冷凍しておきます。

我が家では玄米を炊く時は

なでしこ健康生活を使用中。


お赤飯のようにモチモチに炊き上がりますよ♩

pD8vtFSHSx.37.32.png
コンソメのシンプルな即席スープに、
レモンと黒こしょうをプラスして。

バターを浮かべても美味しいです。

TN4fE4BStI.29.30.png
抹茶の豆乳ゼリーに
お豆腐の白玉団子とあずき煮を添えて。

白玉団子はまとめて作って冷凍保存。
食べる少し前に常温に出しておけば
すぐに自然解凍されてモチモチ復活です^^

あずきもまとめて作って小分け冷凍しています。

いずれも

📙著書「美しい作りおき」に掲載中です。

7HRKGzdwsg.39.09.png
ごちそうさまでした^^🙏


_____________
たち吉 様×こころのたね。
タイアップ投稿中です✨


今回のお品書きのいくつかを
たち吉様の器に盛り付けて。  

JuOElyTslX.28.27.png
(盛り付け前)

パズルのように組み合わせ自在な
白と黒の四角の器「市松線彫」を使って
楽しみながらコーディネート。

5blWvf2lnW.30.59.png
(盛り付け後)


器の詳細やその他の盛り付けは、
たち吉
@tachikichi_kyoto 様でも
チェックしてみてくださいね♩


それでは
今日もお疲れ様でした🎐

その他の動画も配信中です🎥 

隙間時間にでも覗いてもらえると嬉しいです^^

319aef2f 

小麦粉不使用。

卵や乳製品をほとんど使わず

米粉を使ったシンプルな素朴おやつ 

グルテンフリーレシピ106品収録 

319aef2f 

体に優しい180品たっぷり収録!レシピ本

お弁当・おうちごはんにも♩ 

319aef2f

顔弁や顔おにぎりを

たくさん収録したお弁当レシピ本♩

へんてこがいっぱいですよ〜

誠文堂新光社様でもお求めただけます

319aef2f  

こころのたね。オリジナル茶🍵

ごはん・おやつ時間のお供

贈りものなどに。

アイコン.png

6種類 新発売  

319aef2f

材料混ぜてレンジでチン!簡単調理。

あらゆるメニューを短時間で♩

数種のレシピ付き。

たち吉×こころのたね。コラボ商品

319aef2f

こちらでも日々のお料理をご紹介。

Instagram 

Instagram

 319aef2f

我が家の愛犬

「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

こつぶ.jpg

Instagram 

319aef2f