こんにちは。
ご訪問ありがとうございます^^

作り置きおかずや、
前日のスライドおかずなどを
寄せ集めた先日のお昼ごはんです🍚

5G5ThTWpKY.32.40.png
【お品書き】
✧ゴーヤフライ
✧ひじき煮
✧空芯菜のおかか和え
✧ポテサラしぼり📝
✧ぬか漬け📙
(アボカド・枝豆・人参・きゅうり・パプリカ・オクラ・茄子)

✧らっきょうの甘酢漬け📙
✧ いなり巻き寿司(紅生姜・白ごま)
✧お味噌汁(豆腐・玉葱・大葉)
✧冷凍みかん
✧赤紫蘇ヨーグルトゼリー
✧おつまみクッキー(スパイシーカレー)📙📕
✧冷ほうじ茶🍵

...........................................
📝ポテサラしぼりの簡単な作り方はコチラに。

📕マークは著書『かわいいお菓子
📙マークは著書「美しい作りおき」に
レシピ掲載中。
(ぬか床&ぬか漬けの作り方動画はコチラ

🍵はこころのたねオリジナル茶
使用しています。 

2LvNK01DAP.35.51.png
冷蔵庫に主菜になるものがないな〜って時は、
 たいてい、何かの野菜に衣をつけて揚げます。笑
結構、満足できますからね^^

この日はゴーヤがあったので
自家製麺つゆを揉み込んで下味をつけてから
衣を塗して揚げました。
ゴーヤのほんのり残った苦味が
ビールにも合う一品です😋

あると便利な
自家製麺つゆのレシピ動画はこちら

(レシピ詳細は動画下の説明欄にあります)

7Qy8XymRL2.30.16.png
そしてぬか漬けいろいろ♩

今回、枝豆を試してみたのですが
めっちゃ美味しかったです!
(茹でてからぬか床へ漬けます)

アボカドは安定のおいしさ✨
パプリカもしっかりと味が染み込むので
一度お試しくださいね♩

ちなみに、このあと
とうもろこしを漬けてみました。
今から食べるのが楽しみです^^

我が家の
ぬか床・ぬか漬けのレシピ動画はこちら。

(レシピ詳細は動画下の説明欄にあります)

YiDwkgZHjV.28.13.png
そして、いなり巻き寿司。

自家製麺つゆで下味をつけた油揚げで
酢飯を巻いています。

酢飯には紅生姜と白ごまを混ぜ込んでみました。
シンプルでおいしい😋

P8040269.JPG
そしてレンチンで作ったひじき煮と、

P8040325.JPG
空芯菜のおかか和え。

P8040175.JPG
食後には、冷凍みかんと
赤紫蘇シロップ+豆乳のゼリー、
 
そして
agOo0FxIYk.36.40.png
スパイシーなカレークッキーを。

ボリボリ食感とスパイシーさが
あとひくおつまみクッキーです。
もちろんビールにも合いますよ😋🍻。


ごちそうさまでした。 

 _______
ただいま、
たち吉 様×こころのたね。
タイアップ投稿中です✨


今回のお品書きのいくつかを
たち吉様の器に盛り付けて。  

w03IReO8FZ.24.39.png
(盛り付け前)
とても使いやすいパズルのような器です。 

l8B5udu1yo.25.10.png
(盛り付け後)

器の詳細やその他の盛り付けは、
たち吉
@tachikichi_kyoto 様にて
チェックしてみてくださいね😊

 
それでは 今日もお疲れ様でした🎐
 

その他の動画も配信中です🎥 

隙間時間にでも覗いてもらえると嬉しいです^^

319aef2f 

小麦粉不使用。

卵や乳製品をほとんど使わず

米粉を使ったシンプルな素朴おやつ 

グルテンフリーレシピ106品収録 

319aef2f 

体に優しい180品たっぷり収録!レシピ本

お弁当・おうちごはんにも♩ 

319aef2f

顔弁や顔おにぎりを

たくさん収録したお弁当レシピ本♩

へんてこがいっぱいですよ〜

誠文堂新光社様でもお求めただけます

319aef2f  

こころのたね。オリジナル茶🍵

ごはん・おやつ時間のお供

贈りものなどに。

アイコン.png

6種類 新発売  

319aef2f

材料混ぜてレンジでチン!簡単調理。

あらゆるメニューを短時間で♩

数種のレシピ付き。

たち吉×こころのたね。コラボ商品

319aef2f

こちらでも日々のお料理をご紹介。

Instagram 

Instagram

 319aef2f

我が家の愛犬

「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

こつぶ.jpg

Instagram 

319aef2f