こんにちは。
ご訪問ありがとうございます^^

今日のお昼ごはんは
そば寿司定食にしてみました。

【お品書き】
✧そば寿司(紅生姜・大葉・玉子)
✧天ぷら(えび・万願寺唐辛子・大葉)
✧白きくらげのわさび醤油和え
✧赤紫蘇の佃煮
✧トマトの麹和え
✧赤玉葱のマリネ📗📙
✧ぬか漬け📙
(きゅうり・紫キャベツ・パプリカ・白菜)

✧枝豆
✧小玉スイカ
✧赤紫蘇ジュース📕
✧冷煎茶🍵

 ........................................

📙著書「美しい作りおき
📗著書「のほほん曲げわっぱ弁当
📕著書『かわいいお菓子にレシピ掲載中。

🍵はこころのたねオリジナル茶
使用しています。 

z27erC5hdt.18.34.png
以前、お蕎麦屋さんで食べたそば寿司が
すごく美味しくて
いつか作ってみたいと思ってたのですが、

cp_Sj2D2TF.16.26.png
どうも
巻きすを使うのが下手。笑
巻き方がぶよぶよ..。

でもお味は美味しかったので
また近いうちに作りたいです✨
次回はもう少し綺麗に巻けるようになりたいな。

作り方は、すし飯と同じく、
自家製白だし+酢+てんさい糖
で、おそばに下味をつけてみました。

あると便利な
自家製白だしの作り方動画は
こちら↓

(説明欄下にレシピ詳細あります)

_pAfuzpRYn.15.38.png
そして、
えびと万願寺唐辛子と大葉の天ぷらを。

えびは数尾添えていますが、
これ、とても小さいんです。笑
大葉も赤ちゃんです。

NYoDwhzPfH.28.01.png
そして最近、産直でよくみかける
生きくらげ。

美容にもとても良いそうなので
見つけたら即ゲットです。

お造りにオススメされていたので
今回はわさび醤油と和えてみました。
コリコリしてて美味しいです。

YjEcsfRZJ9.16.00.png
プチトマトに甘麹を混ぜたミニおかず。

そして先日
赤紫蘇シロップを作った際のガラで佃煮を。

PbTRg_cL_N.29.03.png
赤紫蘇ジュース。
我が家では、梅シロップよりも人気。

色もとても綺麗ですよね✨

VLPyrZOrID.27.25.png
そして今日のぬか漬け。

この日に漬けた野菜たちも良い具合に
漬かっていました。
合わせると色がすごく綺麗✨

l0DmTFDBdB.13.00.png
白菜の漬かりが一番早いかな?と
予想していましたが
パプリカの方がしっかり漬かっていました。
美味しくて娘が絶賛♩

tNfRo83UsY.27.44.png
きゅうりもリボン状にスライスして
クルクルすれば、オサレなぬか漬けに♡

それぞれの切り方をアレンジすれば
食感も楽しめますよね^^

ちなみに、
こうして毎日たくさん食べたいので
我が家のぬか床の塩分は控えめにしています。

漬けているうちに
さらに塩分が薄まってくるので
その時々で、
良い塩梅になるよう追い塩しています。

YxFvdCd1CT.29.28.png
枝豆も美味しい季節ですね^^
次回は、これもぬか漬けにしようと思います。笑


ごちそうさまでした😋

 _______
ただいま、
たち吉 様×こころのたね。
タイアップ投稿中です✨


今回のお品書きのいくつかを
たち吉様の器に盛り付けて。 

o5bA_TjHNR.11.35.png
(盛り付け前)

40gi1BCq0b.18.53.png
(盛り付け後)


器の詳細やその他の盛り付けは、
たち吉
@tachikichi_kyoto 様にて
チェックしてみてくださいね😊

 
 _______________
我が家のぬか漬けです♩

最初のぬか床を作る工程さえ終えれば
あとは楽チン!
冷蔵庫で保管できるので毎日混ぜなくてもOKです♩

(レシピ詳細は動画下の説明欄に)

 

その他の動画も配信中です🎥 

隙間時間にでも覗いてもらえると嬉しいです^^

319aef2f 

小麦粉不使用。

卵や乳製品をほとんど使わず

米粉を使ったシンプルな素朴おやつ 

グルテンフリーレシピ106品収録 

 319aef2f 

体に優しい180品たっぷり収録!レシピ本

お弁当・おうちごはんにも♩ 

 319aef2f

顔弁や顔おにぎりを

たくさん収録したお弁当レシピ本♩

へんてこがいっぱいですよ〜

誠文堂新光社様でもお求めただけます

319aef2f  

こころのたね。オリジナル茶🍵

ごはん・おやつ時間のお供

贈りものなどに。

アイコン.png

6種類 新発売  

319aef2f

材料混ぜてレンジでチン!簡単調理。

あらゆるメニューを短時間で♩

数種のレシピ付き。

たち吉×こころのたね。コラボ商品

319aef2f

こちらでも日々のお料理をご紹介。

Instagram 

Instagram

 319aef2f

我が家の愛犬

「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

こつぶ.jpg

Instagram 

319aef2f