おはようございます。
ご訪問ありがとうございます^^

______________________
主催:デル株式会社
企画・運営:CGWORLD

『 CGごはん』コンテスト✨
_______________________
先日こちらの
コンテスト結果が発表されました。


テーマは「美味しいごはん」。

いわゆる、
3DCGで美味しそうな食べ物を作る
というコンテストで、
プロの方や学生の方がたくさん参加されました。

応募された総数は、
プロ部門36作品・学生部門98作品。

この中から
数々の作品が選ばれました✨

そして今回、
このコンテストの審査員の1人として、
私も数々の素晴らしい作品に触れる
機会をいただきました✨

ありがたいー(;_;)


どの作品も本当に素晴らしくて、
正直、評価するのはとても難しかったです。

3DCGは
全く素人な私なので審査員という立場は
とても恐縮でしたが

「すごい技術!!」
「美味しそう〜〜!!」

など、素直に驚きを感じたもの
10作品を評価せていただきました。

早速、それらの10作品を
作られたコンセプトと併せて
ご紹介させてくださいね✨



では【学生部門】から。
↓↓↓


Ama_7_Omine.jpg
『すき焼き』

大嶺太聖さん
□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
なかなか身近な人と会えない期間が続いていた時、
実家で家族とすき焼きを囲んだ食卓を
思い出しました。
味が染みてきて柔らかくなる、
一番おいしい瞬間にこだわりました。

□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


Ama_1_Ito.jpg
『喫茶店の味』

伊藤賢吾さん
□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
シンプルでやみつきになる味、
銀の皿に盛り付けられた喫茶店の
ナポリタンを再現しました。
絡みあう麺・ソース・具材が
CGっぽくならないように意識しました。

□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


Ama_2_Fujiwara.jpg
『たこ焼きパーティー』

藤原優哉さん
□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
大阪出身なので
大阪にまつわる食べ物を作りたいと思い制作ました。
暖色系でまとめることで、
より食欲がわくように工夫しました。
家でたこ焼きをしていることがわかるよう意識して
配置とレイアウトをしています。

□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


Ama_5_Nawada.jpg
『ピザ』

縄田壮祐さん
□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
屋外のテーブルに置いてある
マルゲリータピザを制作しました。
本物のピザに見えるように
オイルが溜まったような状態も再現しています。

□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


Ama_3_Wakasugi.jpg
『Burger Party!』

若杉友香さん
□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
「おいしく、楽しく!」をコンセプトに、
ハンバーガーたちのパーティーを
イメージして作りました。
文字やラインの3D空間への配置や
とろけたチーズの表現など、
今までしたことのない挑戦をしてみました。
□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□



そして次は
【プロ部門】
↓↓↓

EaICk_uUYAcc_aN.jpg
『潮の香り』

天野靖子さん
□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ただただ、願望を詰め込みました。

 制作中いろいろな牡蠣の写真を見て
参考にしていたのですが、 

ずっと牡蠣が食べたくてつらかったです。
□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


Pro_2_Nakajyo.jpg
『納豆ご飯』

仲條駿輔さん
□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
朝、食卓で食べる納豆ご飯を意識して作りました。
納豆の光沢感、粘りの微妙な透けている感じを

こだわりました。
□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


Pro_3_Kikuchi.jpg
『昼下がり』

菊池摩耶さん
□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
シュウマイの皮の蒸されてしっとりした質感や
餡を包み込む柔らかさ、
光の透ける感じが上手く出せたかと思います。

 蒸篭の周りに醤油皿や箸を置いて、
食べる瞬間を想像し、美味しそう!と
思ってもらえるような構図にしました。

□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


Pro_5_Kato.jpg
『夏ノ宝箱』

加藤正生さん
□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
地元、浜松の名産である鰻をテーマに、
外出自粛期間中の営業が厳しい状況のなか
頑張る鰻屋さんを
勝手に応援する気持ちで作成しました。
鰻は実写のおいしそうなところのみを切り出し
テクスチャとして使用し、
よりおいしそうに見せました。
文鳥箸置きが何気にお気に入りです。

□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


Pro_6_Ito.jpg
『2人と1匹の朝ごはん』

伊藤友祐さん
□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
こんな朝を毎日迎えたいなーと思えるような、
気持ちのいい朝のごはんをテーマに作成しました。 

食べ物は普段制作することがなかったので、
ごはんや鰹節味噌汁などの
形や質感に苦労しましたが、
楽しく制作できました。

□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□



...以上、
私が選ばせていただいた10作品でした✨


いかがでしたか?


食材のツヤや質感、
食欲をそそる作品に仕上げるのは
とても難しい事だと感じていますが、
皆さんのひとつひとつの作品からは
ストーリー性やユーモア、温もり、
熱意が感じられとても深く心に響きました。

そして何と言っても
どれも美味しそうでたまりません!!
リアルにお腹が鳴って我慢も限界でした(笑)。



そして
最優秀賞はどの作品に?

↓↓↓

コンテスト結果発表は

コチラから。


ここで紹介しきれない
素晴らしい数々の作品を
是非ご覧になってみてください^^


今回、最優秀賞を受賞された方、
おめでとうございます👏👏✨

そして
たくさんの素晴らしい作品を拝見できた事と
素晴らしい機会を与えてくださった事に
お礼申し上げます。


ありがとうございました✨


319aef2f 

小麦粉不使用。

卵や乳製品をほとんど使わず

米粉を使ったシンプルな素朴おやつ 

グルテンフリーレシピ106品収録 

   319aef2f 

体に優しい180品たっぷり収録!レシピ本

お弁当・おうちごはんにも♩ 

 319aef2f

顔弁や顔おにぎりを

たくさん収録したお弁当レシピ本♩

へんてこがいっぱいですよ〜

 

 

誠文堂新光社様でもお求めただけます

319aef2f  

こころのたね。オリジナル茶🍵

ごはん・おやつ時間のお供

贈りものなどに。

アイコン.png

6種類 新発売  
319aef2f

材料混ぜてレンジでチン!簡単調理。

あらゆるメニューを短時間で♩

数種のレシピ付き。

たち吉×こころのたね。コラボ商品

319aef2f

こちらでも日々のお料理をご紹介。

Instagram 

Instagram

 319aef2f

我が家の愛犬

「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

こつぶ.jpg

Instagram 

319aef2f