おはようございます。
ご訪問ありがとうございます^^

 昨日のお夕飯は、
冷蔵庫と冷凍庫のお片付けメニューでした。

YyaKwXYMWQ.15.08.png

【お品書き】
✧鰯フライ
✧厚揚げの漬けフライ・わさびマヨ添え
✧新玉と豆苗のごまポンサラダ
✧カニカマポテサラ
✧紫キャベツ・ミニトマト
✧セロリの佃煮
✧玉葱と長芋のトマトスープ
✧ごはん
✧チョコビスケットの豆腐チーズケーキ・柑橘
✧煎茶🍵

 ........................................
🍵マークはこころのたねオリジナル茶
使用しています。
今回は煎茶と合わせてみました。

4CUcxLqhFN.16.39.png

厚揚げをフライにしたのは
生まれて初の試み。笑


P5240002.JPG
カットした厚揚げを
わさび醤油に半日漬け込んで、
衣をつけて揚げてみました。

さらに追いわさびマヨでツーーン👃💥
好評でした♡ 

P5240047.JPG
魚は安い時に買っておき、下処理したのち
冷凍しておく事が多いです。
特に鰯はリーズナブル、栄養価も高いので
見つけた時はすかさずゲット。 

OVAbJa74xe.15.32.png
セロリは葉にも栄養があるので
しっかりいただきます。
佃煮にしてもとても美味しいですよ。 

P5240024.JPG
じゃが芋もたくさんあったので
カニカマも加えてポテサラに。

HAWexUEsa_.16.02.png
 トマトスープには、
玉葱・長芋・白葱・にんにく
をたっぷりと。

鶏がらスープの素+醤油+みりん
で味つけて。
もう少しコクを出したい時は
少しのお味噌を入れます。

仕上げには
黒こしょう・粉チーズ・オリーブオイル
そして好みでタバスコをほんの少し。

aucNUKN5Wi.14.29.png
夏場は冷やしても美味しいです。

今朝は食パンと一緒にいただきました。

P5240007.JPG
食後には娘が作ってくれたデザートを。

チョコとビスケットがたっぷり入った
お豆腐のチーズケーキです♩

XrKOY19lgJ.13.35.png
(盛り付け前)
今回は和食器と洋食器を合わせて。

 xKAZRY2nWK.17.24.png
ごちそうさまでした^^

それでは今日も良い一日を☀️


時々、動画配信もしています🎥
隙間時間にでも覗いてもらえると嬉しいです^^

319aef2f 

小麦粉不使用。
卵や乳製品をほとんど使わず
米粉を使ったシンプルな素朴おやつ 

グルテンフリーレシピ106品収録 

   319aef2f 

体に優しい180品たっぷり収録!レシピ本
お弁当・おうちごはんにも♩ 

 319aef2f
顔弁や顔おにぎりを
たくさん収録したお弁当レシピ本♩

へんてこがいっぱいですよ〜


誠文堂新光社様でもお求めただけます
319aef2f

こころのたね。オリジナル茶🍵

ごはん・おやつ時間のお供
贈りものなどに。

アイコン.png

6種類 新発売
 
 319aef2f

材料混ぜてレンジでチン!簡単調理。
あらゆるメニューを短時間で♩
数種のレシピ付き。

たち吉×こころのたね。コラボ商品

319aef2f
こちらでも日々のお料理をご紹介。

Instagram 

Instagram

 319aef2f
我が家の愛犬
「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

こつぶ.jpg

Instagram 

319aef2f