こんにちは。
ご訪問ありがとうございます^^

今日は久しぶりの雨降りで
肌寒いですね〜

寒がりなので
再び冬服を出してきました💨
時間を少し戻せたようで嬉しい。笑

さて、今日は朝から嬉しいお届けものが♩

今回『丹波篠山近又』さまの
有機栽培やグルテンフリーの商品を
お試しさせていただくにあたり、
早速、いくつかの商品が我が家に届きました♩

まずは...
P5160001.JPG
日本の食味ランキング特Aに選ばれ、
有機栽培部門で金賞を受賞された
丹波産の有機栽培米✨

丹波地区特有の昼夜の寒暖差が
お米の甘みを引き出すそうで、
そんな厳しい寒暖差の中で
丹精込めて育て上げられた
栄養価の高いお米ですって。

素晴らしー(*゚o゚*)
P5160011.JPG
早速、
お昼に炊いていただいてみましたが
一粒一粒がもっちり。

お米の食感と風味が、
本当に美味しい(T▽T)

心から大切にいただくとはこの事。

相当な手間ひまかけて作られているかと思うと
食する側としての心持ちも違います。

これはお米にうるさい母にも
知らせなきゃ!🏃‍♀️💨笑

P5160032.JPG
そして
その有機栽培米から作られた
米粉のパンケーキミックス。
(左)プレーン
(右)黒豆きなこ入り

もちろん、中に入っている
お砂糖はきび糖、
ベーキングパウダーもアルミフリー
と、身体に優しい素材。

袋の裏にはパンケーキレシピも載っているので
早速、焼いてみたいと思います^^

P5160022.JPG
そして
日本では馴染み深い伝統菓子、
ポン菓子。
(玄米・白米・黒豆)

これらも
有機栽培米と有機黒大豆で作られたもので、
もちろん無駄な添加物や化学調味料不使用。
嬉しい事づくめです。

ぽん菓子と言えば、
昔々、焼き芋屋さんのように
ラッパを吹きながら家の前によく来てくれた
ぽん菓子屋のおじちゃんを思い出します。

ポン菓子屋のラッパ音が聞こえてくると、
家のお米を袋に入れて
おじちゃんのところまでよく走り寄りました💨
(いつの時代🤣)

そしてそのお米をおじちゃんが
大きな機械に入れて
ドッカーーンと大きな爆発音とともに
大量のぽん菓子を作ってくれました。

そのポン菓子ができあがる様子は
子供ながらにして興味津々で
よく耳ふさぎながら見ていたものです。

数倍にも膨れ上がったポン菓子は
大きなゴミ袋にパンパンに入る量(笑)。

当時は兄弟5人だったので
その位の量がないと喧嘩になる訳で。笑


...
今日は娘と静かにいただこう♡笑

P5160027.JPG
そして話を戻して...
こちらは黒豆煮と渋皮煮。

丹波篠山の黒豆は丹波黒と呼ばれ、
大きくて立派な事で全国的にも有名ですね。

そして
大粒の丹波栗を手作業で仕上げられた渋皮煮。

どちらも温かいお茶と一緒に
お茶請けとしてゆっくりと楽しみたいです^^

P5160038.JPG
そしてグルテンフリーの
パウンドケーキ

スノーボールクッキー。

パウンドケーキは
レモン・チョコ・きなこ・ジンジャー、
そして季節のフレーバーの、さくら。
こちらのフレーバーは季節ごとに変わるそうです。

スノーボールは
プレーン・いちご・抹茶・きなこ・チョコ。

P5160035.JPG
そして有機黒豆茶も🍵。

早速、スノーボールといただいてます^^

スノーボールは甘さ控えめで美味しい♩
口の中の水分が奪われ過ぎません。笑

黒豆茶も香ばしく、
おやつ時、ごはん時、
どちらにも合いそうです。

 P5160043.JPG
そしてハンドメイドマスクも
お付けしてくださいました(T_T🙏)

P5160046.JPG
立体マスクにも色々な形がありますが
こちら装着してみたところ、
マスク内に余裕があり快適✨

P5160050.JPG
肌触りも気持ちいい♩

寝る時も必ずマスクをつけて寝るように
しているので、
これは就寝用マスクにしたいと思います🛌🌝

...

コロナで緊急事態宣言を受けられ、
現在、丹波篠山近又 実店舗は
一時的に閉店中という事で

オンラインショップを開設されました。

ひとりでも多くの方に
本当に良い商品を知って貰えると
私としても嬉しいですし、
生産者と消費者の心が繋がる商品は
この先も、もっと
増え続けて欲しいなと願うばかりです。


丹波篠山近又 →オンラインショップ
    →Instagram


是非ともチェックしてみてくださいね♩

それでは良い週末になりますように。

 

レシピ動画公開中

その他の動画も配信しています🎥
隙間時間にでも覗いてもらえると嬉しいです^^

319aef2f 

小麦粉不使用。
卵や乳製品をほとんど使わず
米粉を使ったシンプルな素朴おやつ 

グルテンフリーレシピ106品収録

319aef2f 
体に優しい180品たっぷり収録!レシピ本
お弁当・おうちごはんにも♩ 

 319aef2f

顔弁や顔おにぎりを
たくさん収録したお弁当レシピ本♩

 

へんてこがいっぱいですよ〜

こころのたね。オリジナル茶🍵

ごはん・おやつ時間のお供
贈りものなどに。

アイコン.png

6種類 新発売
  319aef2f

材料混ぜてレンジでチン!簡単調理。
あらゆるメニューを短時間で♩
数種のレシピ付き。

319aef2f
こちらでも日々のお料理をご紹介。

Instagram 

Instagram

 319aef2f
我が家の愛犬
「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

こつぶ.jpg

Instagram 
319aef2f