こんばんは。
ご訪問ありがとうございます😊

今日は、
📕著書『かわいいお菓子』P.32より
基本のパウンドケーキを作りました。

本書では、てんさい糖を使用していますが
今日は粗挽き黒糖を使用しています。

小麦粉・卵・バター・乳製品不使用です。

onRnmIII2a.31.41.png
ぐるぐる混ぜ合わせた生地を

型に流し入れて、オーブンで30分。

Iky_LvB0e3.31.06.png
焼き上がりはこのような感じ。
(横から噴火🤣)
 

ffkQsqHr_i.32.38.png
焼き上がったパウンドケーキが完全に冷めたら、
型から外して切り分けて。

しっとりもっちりしているのが特徴です。
全く映えないですが。笑😁💦


ちなみに
型からは、ポロっと外れるので大丈夫😊

型は、普段 作り置きおかずにも使用している
iwakiの耐熱保存容器です。
 


そして米粉ですが...
P2270027.JPG

(開封後ですみません🙏)
 

普段のお菓子やおかず作りには、

この製菓・お料理用の米粉を愛用中です。

近所のスーパーなどで手軽に購入できるのが
使い始めたきっかけです。
(勝手にPR)
  

あと、お菓子を作る際は
パン用ではなく
必ず、 製菓用のものを使用します。

米粉にも種類がたくさんありますが
メーカーにより
粉の水分量も違ってくると思うので
作る際は少し加減してみてくださいね🙏 


imqe0S8y5n.06.32.jpg
基本の作り方をマスターしたら
色々とアレンジして楽しんでみてください♩

写真左から
●しょうがのスパイシーパウンドケーキ
●かぼちゃとしょうゆ麹のパウンドケーキ
●ほうじ茶と黒豆のパウンドケーキ
📕著書にも掲載中です✨

.....
 

今日はみぞれが降ったり止んだりで
久々の底冷え。
めちゃくちゃ寒い一日でした😣

体調を崩さないようにしましょうね。

ではでは
今日もお疲れ様でした🍵
暖かくしておやすみなさい〜😪

319aef2f
シンプルな材料で簡単に作れちゃう 

グルテンフリーの素朴おやつ106品レシピ収録 
↓↓↓

319aef2f  

 体に優しい180品レシピ!たっぷり収録

お弁当・おうちごはんにも♩ 
↓↓↓ 

319aef2f 
顔弁や顔おにぎりを
たくさん収録したお弁当レシピ本♩

へんてこがいっぱいですよ〜(笑)
↓↓↓

319aef2f

  こころのたね。オリジナル茶🍵

ごはん・おやつ時間のお供
贈りものなどに。
↓↓↓ 

アイコン.png

6種類 新発売
 
 319aef2f

レンジでチン!で簡単調理。
カレーも炒めず短時間で作れちゃいます。
市販のルーは不要/数種のレシピ付き♩
↓↓↓ 

たち吉×こころのたね。コラボ商品

319aef2f
こちらでも日々のお料理をご紹介。
↓↓↓

Instagram 

Instagram

 319aef2f
我が家の愛犬
「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾
↓↓↓ 

こつぶ.jpg

Instagram

 319aef2f