こんにちは。
ご訪問ありがとうございます😊

昨夜、寝る前に焼いたスコーンで朝食を。 

C9sB9F4Krr.14.07.png
ほうじ茶葉 をギュッギュと握って砕いて
生地に混ぜ込んだ 米粉のほうじ茶スコーン。

小麦粉・卵・乳製品不使用です。 

ひとつのボウルで全ての材料を混ぜ、
生地を分割したらそのまま
天板にのせてオーブンで焼くだけ。

成型していないので見た目はゴツゴツ。
食べるとホロホロ。中はしっとり。

簡単なのでよく作るスコーンです。

7AMtWXtX3J.14.53.png
紅茶やコーヒーでもいいけれど
結構、温かいお茶も合うんです♡


そして このスコーンに
宇治田原製茶場 様からご提供いただいた
P9160009.JPG
柚子マーマレードと、くるみクリームを添えて♡

柚子マーマレードは
国産の柚子皮がふんだんに入っていて
とても風味豊か✨
口に入れた途端、思わず顔がゆるみます😌笑
本当に美味しい♡

くるみクリームは優しい甘さの中に
しっかりとコクがあって
くるみ好きの私としては
たまらなく幸せなひととき😋

いずれも
焼き菓子はもちろん、おかずと和えたりと
お料理の幅が広がるのも嬉しい。

6zMdb2lFn8.14.29.png

明日はマーマレード蒸しパンでも作ろうかな。

.
.
.
.
ところで
娘の長い長い夏休みも終わり、
お弁当復活!

UbiRIE579U.15.14.png
今朝は、ペーパータオルを
せっせと小さくカッティング。
(写真は過去に撮ったものです)

お弁当におかずを詰める際、
汁気のあるおかずは一旦ここに置いて水分吸収させてから。


そろそろ涼しくなってきたし、
作り置きも再開しよう。

 319aef2f

たち吉様×こころのたね。コラボ商品

 319aef2f

体に優しい180レシピ!たっぷり収録

319aef2f

へんてこおにぎりいっぱい♩

(書籍に沿った解説ページはコチラです♩)    

319aef2f

Instagram 

Instagram

こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

319aef2f