こんにちは。
ご訪問ありがとうございます😊

今日のお昼ごはん。

まだまだ娘の夏休みは続くので
ふたりごはんです🎐

IMG_0099.jpg
昨夜、作っておいた
作り置きおかずを寄せて集めて。

その他は、今朝 作ったものです。

【お品書き】
✧かぼちゃとチーズのおから衣コロッケ
✧人参の塩麹ハーブ炒め
✧ピーマンの麺つゆカレー炒め
✧赤パプリカのレモンマリネ
✧紫キャベツのサラダ
✧ツナとコーンの米粉蒸しパン
✧りんごと人参の冷静ポタージュスープ
✧ベリーのレア豆乳ケーキ
✧すいか・いちじく
✧ほうじ茶

P8210043.JPG
かぼちゃのマッシュにシュレッドチーズを
加えたコロッケ。

パン粉の代わりに
おからを塗して揚げています。

P8210045.JPG
ちょこっと
紫色が入ると綺麗ですね✨

実は、小さい頃、
とても食が細かった私が
最も好んで食べていたものが
紫キャベツなんです。

理由は、色が好きだったから。

紫色の食べ物が珍しかったのかも?!

母と買い物へ行くと必ず自分で
真っ先に紫キャベツを探していたのを
今でもはっきりと覚えています😌

P8210052.JPG
赤パプリカのマリネ。

白ワインビネガー+蜂蜜+レモン果汁+アマニ油
を合わせたマリネ液に、
ざくざく小さめにカットしたパプリカと
レモンを漬け込んで。

レモンは皮ごと使用するので、
なるべく無農薬のものを。

P8210047.JPG
お食事蒸しパン。

ツナとコーンを練り込んだ米粉蒸しパン。
ほんのり甘みがあります。
モチモチ〜😋

P8210042.JPG
りんごと人参のポタージュスープは
よく冷やして。

豆乳+オリーブ油+パセリ
をトッピング。

P8210050.JPG
ベリージャムを甘味にしてつくる
プルプル豆乳ケーキ。

IMG_0098.jpg
ごちそうさまでした😋

____________________

現在、

たち吉様×こころのたね。

タイアップ投稿しています。 

..という事で

今日のお品書きのいくつかを

たち吉 @tachikichi_kyoto 様の器に
盛り付けてみました。

 

改めてご紹介させてくださいね。  

IMG_0108.jpg
✔︎青乳釉 取り鉢
優しい水色と
まるい取手のついた可愛らしい器。
お鍋の取り分け用に、
スープに、
デザートなど..
さまざまなシーンで使用しています。

✔︎水音 冷酒揃
雨上がりの雫が水面に落ちて
波紋をつくる水輪をイメージして作られた冷酒揃。
冷酒の他、
小さなおかずや酢の物を盛るのにも
とても重宝しています。

IMG_0100.jpg

その他、盛り付け写真は、

たち吉様のInstagram公式ページ

@tachikichi_kyotoに掲載していただいています。


器情報と併せて✔️チェックしてみてください😊 
 319aef2f
電子レンジだけで簡単調理
レシピ付き♩

たち吉様×こころのたね。コラボ商品

 319aef2f

体に優しい180レシピ!たっぷり収録

319aef2f

へんてこおにぎりいっぱい♩

(書籍に沿った解説ページはコチラです♩)    

319aef2f

Instagram 

Instagram

こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

319aef2f