こんにちは。
ご訪問ありがとうございます😊

蝉の声も少し弱まってきたように感じるこの頃。
夕暮れのヒグラシの声がなんとも美しいですね。

さて、
家にいる時はひたすらお菓子づくり。

レシピ確認の為、
今まで作ったひとつひとつのお菓子を
一から何度も作ってチェック。

実際食べてみて
『ん〜〜まだ何かが違う!』

難しい〜〜😅

朝から粉まみれ...
そんな毎日です。

1からレシピ起こしするものもあれば、
今まで小麦粉+米粉を合わせて作っていたお菓子を
米粉オンリーのグルテンフリーレシピに
改良したり。

卵・バター・乳製品も不使用にすると
正直、これまた難しく。

食感に加わって、お味もなかなか
自分の思うところへ到達しません。
さらに、どれだけ簡単に作れるか。が目標。

お菓子づくりに
こんなに手こずるのは私だけなのか?
半ば、挫折しそうになりながらも..
今朝はいくつかレシピ決定しました。

P8120013.JPG
例として、その中の3種。

生姜のスパイシーパウンドケーキ
ほうじ茶と黒豆のパウンドケーキ
かぼちゃと醤油麹のパウンドケーキ

生姜やほうじ茶は個人的に好物なので
お菓子づくりにも度々登場します😋

これらに全て麹も練り込んでいるので
カットしてから冷蔵庫保存しても
しっとりが続きますよ。

TqvNv03WqI.39.27.jpg
そして、型ですが
普段、作り置きおかずにも使用頻度の高い
こちらの耐熱保存容器を使用。

生地を流し込んで、
焼いて、冷まして、蓋をして、
そのまま冷蔵保存✨

なので、焼き上がりの高さも
蓋に押し潰されないように調整しています。


例えばこのような感じで作っていますよ

QDqu8acmm6.png
(かぼちゃと醤油麹のパウンドケーキを例に)
左上から時計まわりに、

1.それぞれ計量(ふるいは不要)

2.合わせてしっかり混ぜる

3.型に入れる

4.焼く

工程はとても簡単。

かぼちゃは皮ごと、
生のまま入れちゃってok😙
かぼちゃは特に火の通りが早いですから、
下拵えの必要もありません。

卵や牛乳・小麦アレルギーをお持ちの方にも
食していただけますし
お財布にも優しいレシピとなっています。

こちらのレシピは、
他のレシピと併せて
追ってお知らせさせてくださいね。
(まだまだ先になりますがごめんなさい🙇‍♀️)
 
.....
さて、
最近は、夜間に子供達と一緒に
映画を観る事が日課になっています。

先日は樹木希林さんの「日日是好日🍵」
ほっこり映画を観ましたが、

昨夜は
洋画「死霊館」観ました。
珍しくホラーです。笑

怖かった〜〜
実話というから余計に。

観たあとに怖くて眠れなくなるやつね😅


それでは引き続き
良き午後をお過ごしください😊 

 319aef2f
電子レンジだけで簡単調理
レシピ付き♩

たち吉様×こころのたね。コラボ商品

 319aef2f

体に優しい180レシピ!たっぷり収録

319aef2f

へんてこおにぎりいっぱい♩

(書籍に沿った解説ページはコチラです♩)    

319aef2f

Instagram 

Instagram

こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

319aef2f