こんにちは。
ご訪問ありがとうございます😊

久しぶりの寄せて集めて〜
お昼ごはん。

作り置きおかずや
昨夜の取り置きおかずなど盛り付けて。

【お品書き】
✧スズキの塩焼き
✧おからコロッケ
✧だし巻き卵
✧鶏せせりと野菜の梅煮
✧キクラゲとなめこのポン酢和え
✧セロリ葉佃煮のっけ冷奴
✧フレッシュトマトの冷製スープ
✧れんこんと人参の甘酢漬け📗📙
✧黒豆入りの発芽酵素玄米
✧甘酒の梅シロップ添え
✧ほうじ茶
........................................
📙マークは著書「美しい作りおき
📗マークは著書「のほほん曲げわっぱ弁当
レシピ掲載しています。

P5150022.JPG
甘辛く煮たおからコロッケは
以前、まとめて作って冷凍保存しておいたもの。

P5150025.JPG
鶏のせせりと白菜やえのきなど
冷蔵庫にある野菜を
水+酒+みりん+醤油+梅干し+鰹節
で、煮付けてみました。
さっぱりして美味しい😋

そしてサッとボイルして
ポン酢で和えた
きくらげとなめこ。

P5150010.JPG
セロリ葉の佃煮を
冷奴にのせて。

P5150015.JPG
トマト・セロリ・玉葱・にんにく・塩麹
をフードプロセッサーで撹拌して冷やした
フレッシュトマトの冷製スープ♡

仕上げに
オリーブオイル・黒こしょう・くるみ・セロリ葉を。
レモンをキュッと絞っていただきます。

こちらのレシピは後ほど
ご紹介しますね。

P5150013.JPG
黒豆をたっぷり入れて炊き上げた
発芽酵素玄米をおにぎりに。


ごちそうさまでした😋
____________________

現在、

たち吉様×こころのたね。

タイアップ投稿しています。 

..という事で

今日のお品書きのいくつかを

たち吉 @tachikichi_kyoto 様より

ご提供いただいた器に盛り付けています。
 

改めてご紹介させてくださいね。  

IMG_7575.jpg

✔︎水音 冷茶碗
冷茶や冷製スープ、
これからの季節、アイスクリームを
盛り付けるのにもぴったり。

冷酒揃菓子皿銘々皿小鉢あります)

P5150010.JPG
✔︎青楓 小皿
お惣菜はもちろん、
和菓子を盛り付けても。
青楓の涼やかな器です。

IMG_7571.jpg
(盛り付け前)

IMG_7573.jpg
その他、盛り付け写真は、
たち吉様のInstagram公式ページ

@tachikichi_kyotoに掲載していただいています。


本日のお品書きから、

『フレッシュトマトの冷製スープレシピは

たち吉様のHPにて今夜公開予定です。

 器情報と併せて
✔️チェックしてみてください😊 
 319aef2f
電子レンジだけで簡単調理
レシピ付き♩
IMG_5255.jpg
たち吉様×こころのたね。コラボ商品
らくらくスチーマー」発売中

 319aef2f

体に優しい180レシピ!たっぷり収録

319aef2f

へんてこおにぎりいっぱい♩

(書籍に沿った解説ページはコチラです♩)    

319aef2f

Instagram 

Instagram

こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

319aef2f