こんばんは。
ご訪問ありがとうございます😊

今日の寄せて集めてお昼ごはんです。

IMG_4613.jpg
【お品書き】 作り置き活用
1.さつま芋と麹のコロッケ
2.人参の豚肉巻き・わさび照り焼き
3.あっさり黒豆煮レシピ頁
4.こんにゃくのピリ辛山椒煮
5.金柑の甘露煮
6.カレー味噌ごぼう
7.ポン酢味玉
8.白菜と塩昆布のナムル
9.紫キャベツのマリネ
10.菜花の麺つゆ和え
11.赤ピーマンの醤油麹だしソテー
12.トマトのオリゴ糖レモン和え
13.紅大根の柚子浅漬け
14.らっきょうの酢漬け
15.スナップえんどうの白だし漬け
16.れんこんと人参と大根の甘酢漬け
17.玄米茶ガラと梅のふりかけおにぎり
18.ごろっと長芋の味噌豆乳スープ
19.コーヒーと麹の蒸しパン/りんご
20.甘酒・梅シロップと刻み梅添え
21.玄米茶

P2060016.JPG
人参の豚肉巻きは、
照り焼いて火を止めたあと
仕上げにわさびを絡めて。

さつま芋のコロッケは、
蒸しさつま芋+玉葱+パセリ+甘麹+塩麹+片栗粉
を混ぜ合わせています。

パセリはうっかり
野菜室で枯れそうになっていたので救出!
みじん切りにして混ぜ込んじゃいました。

実際、食べてみたら
ほんのりアクセントになってアリだと思いました。
揚げ物ってあまりハズレないもんね^^
コロッケには自家製マヨネーズと醤油麹を添えて。

あとは常備菜いろいろと。

P2060015.JPG
おにぎりには玄米茶ガラで作った
ふりかけを混ぜ込んで。
刻み梅も入ってます。
仕上げに蕎麦の実をトッピング。

P2060014.JPG
長芋の味噌豆乳スープ。

長芋がごろごろ入っているから
とろみをつけなくてもとろ〜んと仕上がる
お腹も満足!ホクホクなスープ😋

仕上げに七味を振って
ブロッコリースプラウトを添えて。

ブロッコリースプラウトは
美容と健康の見方!
栄養がぎゅっと詰まっているから
日々の食卓に欠かせません。

スープレシピは今夜、
コチラにてご紹介していただきます✏️😊

P2060021.JPG
台皿にも常備菜を。

P2060032.JPG
甘酒。
自家製梅シロップ+刻み梅を添えて
ヨーグルト感覚でいただきました。

P2060029.JPG
もちもちのコーヒー蒸しパン。
甘麹を加えた優しい甘さの蒸しパンです。

IMG_4616.jpg
ごちそうさまでした。
____________________

現在、

たち吉様×こころのたね。

コラボ企画実施中です。 

..という事で

今日のお品書きのいくつかを

たち吉 @tachikichi_kyoto 様より

ご提供いただいた器に盛り付けています。
 

改めてご紹介させてくださいね。  

IMG_4618.jpg
✔︎浮雲 スープマグ
汁ものはもちろん
お鍋時の取り器にも
持ちやすく使い良いですよ。
取り皿パスタ皿サラダ鉢もあります)

IMG_4619.jpg
✔︎ひさご 取り皿
瓢箪のかたちがとってもかわいい取り皿。
重ねてもかさばらず
ちょうど良いサイズです。

✔︎白磁さらさ 大皿
流水文を表現された器。
シンプルさと清らかさが感じられるこちらの器は
ワンプレートごはんやおやつにも。
銘々皿焼物皿もあります)

IMG_4621.jpg
✔︎水音 盃
ちょっとしたおかずやおやつを
入れるのにも重宝しています。
冷酒揃冷茶碗菓子皿銘々皿小鉢もあります)

✔︎白化粧 長台皿(中
おもてなしや普段使いに
とても重宝しています。

あります)

IMG_4611.jpg
(盛り付け前)

IMG_4609.jpg
その他、盛り付け写真は、
たち吉様のInstagram公式ページ

@tachikichi_kyotoに掲載していただいています。


本日のお品書きから、

『ごろっと長芋の味噌豆乳スープレシピは

たち吉様のHPにて公開予定です。
 

 器情報と併せて✔️チェックしてみてくださいね😊 
319aef2f
体に優しい180レシピ!たっぷり収録

319aef2f
へんてこおにぎりいっぱい♩

 319aef2f

Instagram 

Instagram
こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

319aef2f