こんばんは。
ご訪問ありがとうございます😊

今日の寄せて集めてお昼ごはんです。

IMG_4426.jpg
甘えびが安く手に入ったので
片栗粉+カレー粉を塗して
姿揚げにしてみました。
なんかすごく大きく見える!

殻が柔らかくて身がふわふわ〜♩
バリバリいただきました😋


【お品書き】 作り置き活用
1.甘えびのカレー唐揚げ
2.車麩の柚子こしょうだし唐揚げ
3.揚げ餅のだし浸しレシピ頁
4.人参の麹ごまだれグリル
5.菜花の白味噌だし和え
6.太水菜と昆布の醤油麹和え
7.あっさり黒豆煮(レシピ頁
8.あおさのだし巻き卵
9.紫芋のグラッセ
10.飾りラディッシュ
11.れんこん・人参の甘酢漬け
12.発芽酵素玄米おにぎり
13.ブルーベリー甘酒
14.米粉のほろ苦コーヒークッキー
15.豆腐の彩り白玉団子
16.りんご・いちご
17.いちじく葉茶

IMG_4422.jpg
車麩は、
自家製麺つゆ+水+柚子こしょう
に、漬け込んでから片栗粉を塗して
揚げています。
外はカリッと、中はジュワ〜!
美味しかった😋

ミニ人参には麹のごまだれを
塗ってグリルでこんがりと。

P1300079.JPG
菜花は、レンジでチン!して
白味噌+自家製麺つゆ+鰹節
を、和えました。

太水菜もレンジでチン!
塩昆布+醤油麹+ごま油
を、和えて。

太水菜は、
時々、産直で出合えます♩
シャキシャキして美味しいですよ〜

P1300084.JPG
揚げ餅のだし浸しには
おろし生姜や大根、
大葉や海苔、ゆず皮、
三つ葉をのせて。

自家製麺つゆでいただきますが、
自家製白だしでも合います♡

我が家の餅むすめは、
鰹節やおねぎなど
薬味をどっさりのせて
朝ごはんにもよく食べてます😋

P1300027.JPG
発芽酵素玄米は、いつも
あずきと一緒に炊き上げているので
お赤飯のような風味です。

P1300034.JPG
甘麹を牛乳で割って
ブルーベリーをトッピング。

ブルーベリーは旬の時期に
たくさん調達して冷凍保存しているので
使いたい時にササッと。

P1300072.JPG
相変わらず米粉のクッキーが好きで
毎日フレーバーを変えて
焼いています。

今日は生地にカフェインレスの
インスタントコーヒーを
練り込んでみました。

ほろ苦くて美味し〜い😋

IMG_4424.jpg

IMG_4425.jpg

IMG_4421.jpg
ごちそうさまでした。
____________________

現在、

たち吉様×こころのたね。

コラボ企画実施中です。 

..という事で

今日のお品書きのいくつかを

たち吉 @tachikichi_kyoto 様より

ご提供いただいた器に盛り付けています。

改めてご紹介させてくださいね。  

IMG_4430.jpg
もうすっかり手放せない
✔︎白化粧 長台皿(大

おもてなしや普段使いに
とても重宝しています。

あります)

P1300007.JPG
(盛り付け前)

IMG_4420.jpg
その他、盛り付け写真は、
たち吉様のInstagram公式ページ

@tachikichi_kyotoに掲載していただいています。
 

IMG_4428.jpg
本日のお品書きから、

『揚げ餅のだし浸しレシピは

たち吉様のHPにて公開中です。
 

 器情報と併せて✔️チェックしてみてくださいね😊 
_______________

こちらも予約受付中です^^
↓↓↓ 

319aef2f
体に優しい180レシピ!たっぷり収録

319aef2f
へんてこおにぎりいっぱい♩

319aef2f

Instagram 

Instagram
こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

319aef2f