こんばんは。
ご訪問ありがとうございます😊

今日の寄せて集めてお昼ごはんは
ビーフシチューをメインに。

【お品書き】
1.ビーフシチュー
2.醤油麹とわさびのもずく酢
3.ラディッシュの甘酢漬け・クリームチーズ
4.小えびの唐揚げサラダ・麹とチアシードドレッシング
5.さつま芋パン(市販のもの)
6.生姜入り濃厚甘酒
7.くらげ餅・黒蜜
8.ほうじ茶

PC120116.JPG
シチューの具材はシンプルに
牛肉と玉ねぎ、りんご、トマト缶。

ルーを使わず、お味噌や醤油麹など
あれこれ入れて
身体に優しいシチューに仕上げてみました。
とっても簡単にできちゃいますよ〜

レシピはのちほど😋
 
PC120041.JPG
そして、
蒸しさつま芋がごろっと入ったパン(市販のもの)と、
下味冷凍していた小えびの唐揚げと
ベビーリーフのサラダ。 

麹とチアシードのドレッシングをかけて
いただきました。 

 PC120047.JPG
あとは、
醤油麹とわさびのもずく酢と
生姜入り濃厚甘酒、

そして
PC120046.JPG
くらげ餅には黒蜜をかけて。

ごちそうさまでした😋
________________

現在、

たち吉様×こころのたね。

コラボ企画実施中です。 

..という事で

今日のお品書きのいくつかを

たち吉 @tachikichi_kyoto 様より

ご提供いただいた器に盛り付けてみました。

改めてご紹介させてくださいね。  

IMG_3217.jpg
✔︎しらべ手付鉢

IMG_3215.jpg
✔︎しらべ深皿


いずれも手描きの絵付け皿なので
ひとつとして同じものがないのもいいですね。
たっぷりサイズでパスタやチャーハンなども
しっかりと盛れます。

IMG_3212.jpg

(盛り付け前)

IMG_3213.jpg
その他、盛り付け写真は、
たち吉様のInstagram公式ページ

@tachikichi_kyotoに掲載していただいています。
 

本日のお品書きから、

『ルーを使わないビーフシチューレシピは

たち吉様のHPにて公開予定です。
 

 器情報と併せて✔️チェックしてみてくださいね😊  

そして

◆◆◆◆◆イベントのお知らせです◆◆◆◆◆

たち吉様×こころのたね。コラボイベント

『食とうつわが結ぶこと』をテーマに
各地、百貨店様にて展開されています。

たち吉様の食器販売に伴いまして、
それらを使用させていただきました
コーディネート例を展示いただいております。


イベントスケジュール
◾️池袋東武 12/5〜1/18
◾️横浜そごう 8/14〜8/27(終了しました)
◾️千葉そごう 9/4〜9/17(終了しました)
◾️浦和伊勢丹 9/5〜9/18(終了しました)
◾️熊本鶴屋 9/12〜9/24(終了しました)
◾️広島服屋 9/13〜9/25(終了しました)
◾️あべのハルカス 9/18〜10/1(終了しました)
◾️日本橋三越 9/19〜9/25(終了しました)
◾️大阪阪急 9/19〜9/25(終了しました)
◾️日本橋高島屋 9/26〜10/2(終了しました)
◾️秋田西武 9/25〜10/8(終了しました)
◾️小倉井筒屋10/3〜10/16(終了しました)

◾️名古屋松坂屋 10/10〜10/23(終了しました)
◾️盛岡川徳 10/10〜10/23(終了しました)
◾️大阪高島屋 10/17〜10/31終了しました)
◾️京都高島屋 10/24〜10/30(終了しました)


実際にうつわを手にしてご覧いただきながら
うつわの個性と使い方の可能性・楽しさを
感じていただけますと幸いです。

宜しければ是非
お立ち寄りくださいませ。
319aef2f
年賀状タグ.jpg
年賀状ご購入ページはコチラから。

319aef2f
へんてこおにぎりいっぱい!レシピ本

319aef2f

Instagram 

Instagram
こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

319aef2f