こんばんは。
ご訪問ありがとうございます😊

作り置きおかずを活用した
今日の寄せて集めてお昼ごはんです。

作り置きおかずは
日々作り足す感じで今は進めています。
なのでまとまった写真はちょっとお休み。
(随分と休んでるけれど🤣🙏💦)
..............


【お品書き】
1.ハーブの鶏ロール・春菊ジェノベーゼ添え
2.パプリカの白だしソテー
3.赤玉ねぎの白だしおかか
4.マッシュルームの麹ソテー
5.ブロッコリーのにんにく麹ソテー
6.南瓜の皮のきんぴら
7.生姜入り玉子焼き
8.蒟蒻の甘酢 山椒煮
9.あっさり黒豆煮
10.春菊のピーナッツクリーム和え
11.ツナとピーマンの柚子胡椒マリネ
12.紫キャベツのマリネ
13.ラディッシュの甘酢漬け
14.みょうがの甘酢漬け
15.吹き寄せ茶碗蒸し
16.おにぎり(白米・発芽酵素玄米)
17.ほうじ茶クッキー
18.ぶどう
19.緑茶
.......................
10.12.14.は
 📗著書「のほほん曲げわっぱ弁当」に
レシピ掲載しています。

(書籍に沿った解説ページはコチラです♩)
PA170026.JPG
茶碗蒸しが美味しい季節ですね〜

今回は吹き寄せ風に盛り付けてみました🍁。
中には、鶏肉とお餅を入れて
仕上げには黒七味をふって😋。

PA170046.JPG
柚子皮もアクセント♡

PA170030.JPG
こっちは酢の物を寄せて。

PA170033.JPG
白米と玄米の俵おにぎり。

PA170135.JPG
鶏ロールには春菊のジェノベーゼを添えて。

PA170043.JPG
美味しいよ♡

PA170038.JPG
デザートには
ぶどうと、ほうじ茶クッキーを。

ごちそうさまでした😋

______________________

  そして現在、

たち吉様×こころのたね。

コラボ企画実施中です。 

..という事で

今日のお品書きのいくつかを

たち吉 @tachikichi_kyoto 様より

ご提供いただいた器に盛り付けてみました。

改めてご紹介させてくださいね。  

IMG_2296.jpg
✔︎白化粧 長台皿
(大)(中)
(小)

台皿好きにはたまらないシリーズの登場です✨

「何をのせようかな〜...」
組み合わせ自由自在で
ついつい器あそびが長くなってしまう
楽しい台皿です。
おもてなしや普段使いにも。

IMG_2297.jpg

✔︎浮雲 スープマグ
たっぷり入る持ち手つきのスープマグ。
とても使いやすいです。

これからの寒い季節
具沢山のお味噌汁やスープ
茶碗蒸しにもどうぞ😋

PA170014.JPG
(盛り付け前)

IMG_2294.jpg
その他、盛り付け写真は、

たち吉様のInstagram公式ページ

@tachikichi_kyotoに掲載していただいています。
 

本日のお品書きから、

『吹き寄せ茶碗蒸しレシピは

たち吉様のHPにて公開中です。
 

 器情報と併せて✔️チェックしてみてくださいね😊  

そして

◆◆◆◆◆イベントのお知らせです◆◆◆◆◆

たち吉様×こころのたね。コラボイベント

『食とうつわが結ぶこと』をテーマに
各地、百貨店様にて展開されています。

たち吉様の食器販売に伴いまして、
それらを使用させていただきました
コーディネート例を展示いただいております。


イベントスケジュール
◾️横浜そごう 8/14〜8/27(終了しました)
◾️千葉そごう 9/4〜9/17(終了しました)
◾️浦和伊勢丹 9/5〜9/18(終了しました)
◾️熊本鶴屋 9/12〜9/24(終了しました)
◾️広島服屋 9/13〜9/25(終了しました)
◾️あべのハルカス 9/18〜10/1(終了しました)
◾️日本橋三越 9/19〜9/25(終了しました)
◾️大阪阪急 9/19〜9/25(終了しました)
◾️日本橋高島屋 9/26〜10/2(終了しました)
◾️秋田西武 9/25〜10/8(終了しました)
◾️小倉井筒屋10/3〜10/16(終了しました)

◾️名古屋松坂屋 10/10〜10/23
◾️盛岡川徳 10/10〜10/23
◾️大阪高島屋 10/17〜10/31
◾️京都高島屋 10/24〜10/30
◾️池袋東武 12/5〜1/18

実際にうつわを手にしてご覧いただきながら
うつわの個性と使い方の可能性・楽しさを
感じていただけますと幸いです。

宜しければ是非
お立ち寄りくださいませ。
319aef2f
年賀状タグ.jpg
年賀状ご購入ページはコチラから。

319aef2f
へんてこおにぎりいっぱい!レシピ本

319aef2f

Instagram 

Instagram
こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

319aef2f