おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

愛する樹木希林さんがお亡くなりになって
なんていうかなぁ...
心にぽっかり穴があいてしまった...

希林さんの
考え方、生き方
全てが大好きでした。

芯が強くて周りに振り回されず、

かっこよくて、ユーモアがあって、自然体で。

もっと観ていたかったな。


これからもずっと憧れ、
ずっっと愛していますから。

「日日是好日」
必ず観に行きますね。

IMG_1533.jpg

さて、今週の作り置きおかずです。

今回、主菜は並んでおらず
副菜のみです。

あとは日々作り足していこうと思います🙌


作り置きは主に
日々の子供達のお弁当2人分&私のお昼用です。 

夜ごはんに活用する事もあり。 

(酢の物と冷凍物以外は2〜3日で食べ切りです)  
 

【お品書き】 

1.きのこの醤油麹バター
2.キャベツの塩昆布マヨ炒め
3.蒟蒻の麹味噌絡め
4.酒粕ごぼう
5.あずき煮(レシピ頁
6.あっさり黒豆煮(レシピ頁
7.ポン酢 味玉
8.蒸し栗
9.蒸しさつま芋
10.れんこん・人参・大根の柚子甘酢漬け
11.みょうがの甘酢漬け
12.トマトの蜂蜜和え
13.水菜の麺つゆマスタード和え
14.甘麹のブルーベリーソース
15.生姜オイル
16.自家製 甘麹
17.自家製 白だし
18.自家製 麺つゆ
19.自家製 ポン酢
.......................
10.11.17.18.は
 📗著書「のほほん曲げわっぱ弁当」に
レシピ掲載しています。
(書籍に沿った解説ページはコチラです♩)

 P9170264.JPG
●ポン酢 味玉
●水菜の麺つゆマスタード和え
きのこの醤油麹バター
●キャベツの塩昆布マヨ炒め

●トマトの蜂蜜和え 
●蒟蒻の麹味噌絡め

P9170268.JPG
●あずき煮
●あっさり黒豆煮
●酒粕ごぼう
●れんこんの柚子甘酢漬け

P9170276.JPG
●蒸しさつま芋
●蒸し栗

P9170263.JPG
●みょうがの甘酢漬け
●甘麹のブルーベリーソース
●人参・大根の柚子甘酢漬け
●生姜オイル

P9170269.JPG
●自家製 麺つゆ
●自家製 白だし
●自家製 ポン酢

P9170271.JPG
●自家製 甘麹

IMG_1532.jpg

以上です。
(作り方手順を省略しています🙏)


今週もどうぞ宜しくお願いします✨
319aef2f
年賀状タグ.jpg
年賀状ご購入ページはコチラから。

319aef2f
へんてこおにぎりいっぱい!レシピ本発売中ごはんペロリ

319aef2f

Instagram 

Instagram
こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

「こつぶ図鑑」にも遊びにきてね🐾

319aef2f