こんばんは。
ご訪問ありがとうございます😊

今日から娘の🏫新学期スタートです。

まだ短縮の為、お弁当はなく
今日は家でふたりごはんでした。

IMG_1090.jpg
【お品書き】
1.麹のレモン焼きそば
2ビーツのポタージュスープ
3.無花果とチーズの蜂蜜マリネ
4.冷たいほうじ茶

P8290022.JPG
塩麹・醤油麹・レモン汁・黒こしょう
と、味付けはとってもシンプルだけど
野菜の味が際立って美味しい焼きそば。

我が家の定番です。

P8290047.JPG
冷凍保存していたビーツでポタージュを。
色が綺麗✨
仕上げには、豆乳・ガーリックオイル・
蕎麦の実・干しえび・パセリをトッピング。

P8290035.JPG
無花果には、蜂蜜をタラ〜リ。
チーズ・チアシードをパラパラ〜っと。
蜂蜜がなくても充分、美味しいけどね♩

ごちそうさまでした😋
______________________

  そして現在、

たち吉様×こころのたね。

コラボ企画実施中です。 

..という事で

今日のお品書きのいくつかを

たち吉 @tachikichi_kyoto 様より

ご提供いただいた器に盛り付けてみました。

改めてご紹介させてくださいね。  

IMG_1095.jpg
✔︎浮雲 パスタ皿
「火色」と呼ばれる
赤味が浮き出る化粧土を使用された器。

ワンプレート盛りやカレー、スイーツなど
どんなお料理にもよく合います。
底がフラットなので盛り付けしやすいです。

IMG_1097.jpg
✔︎【青嵐】割山椒 小鉢
V字に切り込みが入った個性的な形の器。

食卓が華やぎます。

P8290012.JPG
(盛り付け前)

IMG_1087.jpg
その他、盛り付け写真は、

たち吉様のInstagram公式ページ

@tachikichi_kyotoに掲載していただいています。
 

本日のお品書きから、

『麹のレモン焼きそばレシピは

たち吉様のHPにて公開予定です。

 器情報と併せて✔️チェックしてみてくださいね😊  

319aef2f

レシピ本 発売中ごはんペロリ 

319aef2f

Instagram 

Instagram 

こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

こつぶ図鑑にも遊びにきてね🐾

319aef2f