こんばんは。
ご訪問ありがとうございます😊

この日に大量に仕込んだ果実酢が
我が家で大人気で、
もうすっかり飲み干してしまったので
新しく仕込んでみました♩


前回はいろいろな果物を混ぜたので
今回はワンフレーバーずつ楽しむスタイルに。

リクエストのキウイといちごにしてみましたよ^^

IMG_4801.jpg
そして次の日には、みかん酢も追加♩
(小さなハウスみかんです)

作り方は簡単!

消毒してしっかり乾燥させた容器に、
好みの果物+てんさい糖+りんご酢
を順に入れるだけでOK!
(果物:砂糖:酢=1:1:2くらいの割合にしました)

あとは、光の当たらないところに置いておき、
毎日、瓶をクルクル〜っと揺らして混ぜて
飲み頃を待つのみ♡

お砂糖が溶けたら飲めますが
時間をおくとまろやかになります。

もちろん、お砂糖は
氷砂糖やきび糖、蜂蜜などでもOK、
酢は、米酢や穀物酢などでもOKです♩

small.jpeg
中の果実は、
前回は、2週間後くらいに取り出して
ジャムにしちゃいました。(写真左)

果実を鍋に移したらてんさい糖を少し追加し、
コトコト煮込んで完成です。
煮込んでいる時、少し酢の湯気でむせるけど(笑)
仕上がりはとっても美味しいです♩

IMG_4817.jpg
ジャムは、甘麹に添えて
ヨーグルト感覚でいただく事が多いです♩

春巻きの皮に包んでパイにしてもいいですね^^

IMG_4805.jpg

そして早速 味見〜!
いちご酢がめちゃくちゃ美味しかった♩

ソーダ割りや牛乳割りにしたり。
ビール割りにもしています。

それから

オイルと混ぜてドレッシングにも。


IMG_4804.jpg
漬けてから2日目はこのような状態。

もうすっかり てんさい糖は溶けて
色も綺麗ないちご色。
香りもいちご〜🍓♡

...と言う事で、我慢できなかったので
2日目から飲み始めています。

IMG_4803.jpg
キウイの方はまだ少し
てんさい糖が残っている感じ。

IMG_4802.jpg
みかんもまだ少しおあずけといった感じです。

ちなみに、
注ぎ口がある容器はiwakiのものを使用しています。

早く飲みたい時は電子レンジで加熱して
飲み頃を早める事もできるみたいです。

とにかく注ぎ口がついているので便利。

注ぎ口の隙間も、しっかりパッキンで
密閉されているので安心です。

(勝手にPRにこ

みかん酢に使用した容器はセラーメイトの2Lです。


IMG_4801.jpg
今年は梅シロップもたっぷり作りたいので
もう少し大きいのも欲しいな。
319aef2f

レシピ本 発売中ごはんペロリ

319aef2f

Instagram 

Instagram 

こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

こつぶ図鑑にも遊びにきてね🐾

319aef2f