こんばんは。
ご訪問ありがとうございます😊

今週の作り置きおかずを活用したお昼ごはんです。

今日は娘とふたりごはんでした。

IMG_3906.jpg
【お品書き】 
(作り置きおかず+追加分★)
1.おじゃこ入りアーモンドコロッケ
2.ごぼうとさつま芋の香味そぼろ
3.マッシュルームのレモンバターハーブ焼き
4.ブロッコリーの麺つゆチーズ焼き
5.アスパラの甘味噌グリル
6.あっさり黒豆煮 レシピ頁
7.トムヤム味玉
8.ゴーヤのクリームチーズ和え
9.ほうれん草の黒ごまアーモンド和え
10.紫キャベツのナムル
11.赤玉ねぎのマリネ
12.れんこんの甘酢漬け(柚子風味)
13.黒豆の五分づきごはん★
14.長葱とお豆腐の卵とじ味噌汁★
15.自家製 麹甘麹
16.生姜とくるみのココアケーキ・いちご
17.はるか
18.ほうじ茶 
.....
10.11.12.は

📗著書「のほほん曲げわっぱ弁当」に
レシピ掲載しています。
(書籍に沿った解説ページはコチラです♩) 

IMG_3902.jpg

P3210038.JPG

P3210025.JPG

P3210032.JPG
ごはんは昨日からのスライド。
お米に黒豆茶用の炒り黒豆を入れて炊くので
とっても香ばしい。

P3210023.JPG

P3210043.JPG

P3210022.JPG

P3210037.JPG

IMG_3909.jpg

IMG_3905.jpg

ごちそうさまでした😋

 

各、作り置きおかずの作り方手順は
コチラのページに掲載しています。
___________________

 そして現在、

たち吉様×こころのたね。
コラボ企画実施中です。 


..という事で
今日のお品書きのいくつかを

たち吉 @tachikichi_kyoto 様より

ご提供いただいた器に盛り付けてみました。  

IMG_3912.jpg
 
✔︎彩貫入 陶碗
ひし形の彩貫入皿とお揃いの器です。
小鉢やデザートカップ、
お茶やお茶碗、お味噌汁などにも。


✔︎幽玄 角盛鉢
個性的で格好よく、存在感◎な
備前焼の器。
煮物や揚げ物、サラダ
チャーハンを入れても◎

 IMG_3897.jpg
(盛り付け前)

IMG_3911.jpg
 
その他、盛り付け写真は 

たち吉様のInstagram公式ページ
@tachikichi_kyotoに掲載していただいています。

本日のお品書きから、
「おじゃこ入りアーモンドコロッケ
」のレシピは
後日、たち吉様のHPにて公開予定です♩♩

衣には、パン粉ではなく
砕いたアーモンドを塗して揚げるので
歯応え、食べ応え満点!
山椒香る大人なコロッケです。
 

器情報と合わせて✔️チェックしてみてくださいね😊 319aef2f

レシピ本 発売中ごはんペロリ

319aef2f

Instagram 

Instagram 

こちらでも日々のお料理をご紹介。 

 

319aef2f

こつぶ.jpg

Instagram

こつぶ図鑑にも遊びにきてね🐾

319aef2f