3月になりました。🌸

今月もどうぞ宜しくお願い致します。
 

IMG_6048.jpg

もうすぐ雛祭りという事で、

今日は『雛ずしケーキ』のご紹介です🎎

 

雛ずしケーキは昨年 家族にも好評だったので

今年も迷いなく同じメニューに決定✨

 

娘のテストが3日から開始の為、

今年は少し早めのお祝いとなりました。

 

メニューは雛ずしケーキと、

リクエストの唐揚げを大量に♩

 

あとは、甘酒やおつまみ系ちょっとずつと、

あさりのお吸い物を。

(その様子は撮れませんでした💧)

 

それでは早速、雛ずしケーキの作り方手順をご紹介したいと思います。 

 

IMG_6078.jpg

まずケーキの型を用意します。

花型ではなく円型のものでも代用できます。

サイズもお好みで。

ちなみに、写真の型は直径23cmくらいのもので

家族4人で充分なサイズになります。
 

IMG_6080.jpg

次に

型のサイズに合わせた分量を考慮しながら

錦糸卵・温かいごはん・寿司酢・煮付けた具材等の

準備をします。(錦糸卵の太いこと😂🙈)
 

IMG_6082.jpg

具材は冷蔵庫にあったもので、

★椎茸

★人参

★れんこん

スナップえんどう です。

(具材はお好みでアレンジしてみてくださいね)

 

スナップえんどうは、塩茹でしてカットしておき、

それ以外の★は、酒、みりん、てんさい糖、醤油で煮付けにしておきます。

 

寿司酢は、

自家製白だし+酢+てんさい糖 を合わせています。

白だしは、我が家では欠かせない調味料で、

酢の物やソテーなどなど、幅広いジャンルで使用します。底味がつくのでオススメですよ。
 

IMG_6083.jpg

そして

ごはんに先ほどの材料(錦糸卵 以外)を全て混ぜたら、寿司飯の完成です。

 

それでは型に詰めていきましょう。
 

IMG_6079.jpg

まず、ラップで覆います。

(仕上げ時、寿司飯を取り出しやすくする為)
 

IMG_6081.jpg

次に錦糸卵を敷き詰め、
 

IMG_6084.jpg

寿司飯も詰めていきます。
 

IMG_6085.jpg

...と、半分詰めたところで、
 

IMG_6086.jpg

ツナがある事を思い出したので..

ツナ飛び入り参加🙆

 

ツナには、柚子胡椒とマヨネーズを混ぜています。

(柚子胡椒が好きな方は是非お試しあれ♩)
 

IMG_6087.jpg

そして残りの寿司飯を全て敷き詰めました。
 

IMG_6088.jpg

型の上にお皿を逆さまに乗せて、ひっくり返すと
 

IMG_6089.jpg

雛ずしケーキの土台が完成です✨
 

IMG_6077.jpg

そしてこちらが今回の

デコレーション用の材料です。

(こちらも好みでアレンジしてくださいね)

 

いくら 

サーモン

れんこんの甘酢漬け

飾りラディッシュ

三つ葉の葉

男雛と女雛のおむすび

 

これらを全てトッピングすると....
 

IMG_6053.jpg

完成です✨

(いきなりの完成図!!😂)

 

ちなみにデコレーション用の

男雛と女雛の作り方はこちらをご覧ください↓
 

IMG_6076.jpg

(これまたアバウトな。笑)

小さなおにぎりをふたつ作ったら、大葉と薄焼き卵を巻きます。

焼き海苔をはさみでカットして髪の毛に見立て、

黒ごまで目、カニカマの赤い部分を口とほっぺに見立てます。
 

IMG_6055.jpg

女雛ちゃんの毛先が時間と共にステキに巻き上がりました。笑

完成です♡

 

盛り付け動画はこちら↓


楽しい雛祭りを♡

319aef2f

自家製白だしとれんこんの甘酢漬けは
こちらの書籍にレシピ掲載しています。  

のほほん本 
「のほほん曲げわっぱ弁当」発売中 
¥1,296 (誠文堂新光社) 
319aef2f 
Instagram 
Instagram 
こちらでも日々のお料理をご紹介。 

319aef2f