こんばんは〜
ご訪問ありがとうございますにこにこ

今週はお休みしようと思っていた作り置きですが
結局、作りました顔

休もうと思えば思うほど、どうも落ち着かなくてね..♥akn♥

IMG_4751.jpg
..ということで夏休みの作り置きおかずあれこれです。

日々の長男のお弁当&私と娘のおうち昼ごはん用で、
ランダムに娘のお弁当日もアリ。

(酢の物と冷凍物以外は2〜3日で食べ切りです)

1.鶏むね肉のトマトバジルソース絡め
2.カラーピーマンの肉詰め
3.小えびの唐揚げ(下拵え・冷凍保存用)
4.さつま芋の蜂蜜バターソテー
5.人参と牛蒡のきんぴら
6.ほうれん草のお浸し
7.茹でとうもろこし
8.いんげんのごま味噌和え
9.ゴーヤのマーマレード和え
10.味玉(麺つゆ)
11.冬瓜の生姜煮
12.黒豆のあっさり煮
13.紫キャベツのマリネ
14.胡瓜とズッキーニのナムル
15.紫芋のグラッセ
16.れんこんと人参と大根の甘酢漬け(柚子風味)
17.みょうがの甘酢漬け
18.抹茶の蒸しパン
19.自家製トマトクリームソース(冷凍保存用)
20.自家製しょうゆ麹
21.自家製麺つゆ
22.自家製白だし
23.自家製ふりかけ(梅・ナッツ)

4.10.13.16.17.21.22.は

📗著書「のほほん曲げわっぱ弁当」にレシピ掲載しています。

(書籍に沿った解説ページはコチラです♩)

IMG_4744.jpg

・カラーピーマンの肉詰め

今回のひき肉はオール豚!🐷
そこへ小松菜や大葉、山芋、にんにく、生姜など練り込み、
薄力粉を塗したピーマンに詰めて、酒+みりん+オイスターソースで
蒸しながら焼き上げました。

IMG_4745.jpg
鶏むね肉のトマトバジルソース絡め

トマトソースは、先ほどのひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒め、
そこへカットトマト缶と鶏がらスープ、黒胡椒、ハーブソルト、ケチャップを加えてグツグツ。
仕上げに生クリームを追加して完成です。
ソースは大量に作って冷凍しておくと便利。

鶏むね肉は、ひと口大にカットしたら、ポリ袋にてんさい糖+黒こしょうと共に入れて
揉み込んだあと、1時間ほど冷蔵庫で寝かせておきます。
その後、オーブンで焼き色がつくまで焼きます。

仕上げにトマトソース+バジルソースをたっぷりかけて。

IMG_4748.jpg

・小えびの唐揚げ(下拵え・冷凍保存用)

小えびには、塩、黒こしょう+麺つゆで下味をつけ、片栗粉を塗したら即、冷凍庫へ。
(写真のえび達は既にカチカチに凍っている状態です。)

IMG_4742.jpg

・冬瓜の生姜煮

水+白だし+てんさい糖+たっぷりのおろし生姜で煮ています。
いただく時はよ〜く冷やして
ペロリ

IMG_4752.jpg
・人参と牛蒡のきんぴら
・ほうれん草のお浸し
・茹でとうもろこし
・さつま芋の蜂蜜バターソテー(著書掲載)

IMG_4743.jpg
・紫キャベツのマリネ(著書掲載)
・胡瓜とズッキーニのナムル
・みょうがの甘酢漬け(著書掲載)
・ゴーヤのマーマレード和え
・紫芋のグラッセ

(グラッセ、少な〜〜akn

IMG_4746.jpg
・梅とナッツのふりかけ
・麺つゆ味玉(著書掲載)

IMG_4747.jpg
・自家製麺つゆ(著書掲載)
・自家製白だし(著書掲載)
・自家製しょうゆ麹

IMG_4749.jpg
そして今回の蒸しパンは抹茶ごま
でした
宇治抹茶

IMG_4750.jpg
IMG_4753.jpg
以上です
ウインク手

それではまた明日から一週間、宜しくお願いしま〜す!

最後までご覧いただきありがとうございました。

おやすみなさい
sei 寝

319aef2f

 

のほほん本 
「のほほん曲げわっぱ弁当」発売中 
¥1,296 (誠文堂新光社) 
319aef2f 
Instagram 
Instagram 
こちらでも日々のお料理をご紹介。 

319aef2f