小さな親指サイズの鏡餅作ってみました。
何でできているのかというと...

IMG_3447.jpg豆腐の彩り白玉団子。
この中の
白+人参+抹茶の3色のお団子を使って鏡餅に♩
おせち料理にちょこっと添えても可愛いかなと..
思いつきで数個だけ作ってみました。

各、お団子はまとめて作ってすぐに冷凍保存しておくと、
自然解凍でいつでもモチモチでいただけます。

おやつは勿論、お弁当にも。
お鍋やお味噌汁、茶碗蒸しなどにも使えるように
お砂糖は加えていません。

それでは
簡単なレシピを置いておきます。
 _______________
✏️豆腐の彩り白玉団子

【写真一皿分の材料】(2cm×20個前後)
白玉粉...40g
絹ごし豆腐...50g
市販の野菜パウダーやおあさ、抹茶など好みのもの...小さじ1
(黒ごまの場合...大さじ1入れています)

※パウダー等の濃さはお好みに加減してみて下さいね。

【作り方】
①白玉粉+好みのパウダー(orごま等)を軽く混ぜ、
そこに豆腐(水切り不要)を入れ、耳たぶ程度の硬さになるまで練る。
※少し硬いと感じたら少量のお豆腐orお水を足して下さい。
万が一、水分が多すぎて丸める事が困難な場合は
ペーパータオルに暫く乗せておくと復活します。


② ①を2cm程の団子状にし、沸騰したお湯に入れ、
浮いてきて1分程したら冷水にとる。

③水気を切り、小分けしてラップに包んだら、
更に、保存袋or容器に入れて冷凍庫で保存。(長期保存可能です)


【食べ方】

冷蔵庫ではなく、常温で自然解凍しています。

(冷蔵庫で自然解凍すると、硬くなる事があります。)
気温にもよりますが比較的すぐに解凍されますよ。

もし、お急ぎであればほんの数秒だけレンジでチン!
お弁当には凍ったまま入れています。


※野菜パウダーは通販でも色々あるので検索されてみても♩

ご参考までに^^
319aef2f 

のほほん本 
「のほほん曲げわっぱ弁当」発売中 
¥1,296 (誠文堂新光社) 
319aef2f 
Instagram 
Instagram 
こちらでも日々のお料理をご紹介。 

319aef2f