今日のお昼ごはんで こんばんは〜。

酢の物以外の作り置きおかず本日 食べ切りです。

お品書き(作り置きおかず+追加分)
1.長芋の味噌挟み豚カツ
2.かぼちゃの皮きんぴら(炒り種トッピング)
3.りんごと人参のココナッツくるみソテー
4.ごほうのクリームチーズ和え
5.黒豆のあっさり煮
6.ツナと人参の粒マスタードサラダ
7.セロリとパプリカのマリネ
8.紫キャベツのマリネ
9.白菜の塩昆布ナムル
10.れんこんと人参と大根の甘酢漬け(柚子風味)
11.めかぶ柚子酢
12.ふりかけごはん(柚子ごま)
13.かぼちゃのポタージュ
14.くだもの(ぶどう・びわ・小夏)
15.赤紫蘇ジュース

3.4.6.8.10.は📗著書「のほほん曲げわっぱ弁当」に

レシピ掲載しています。

(書籍に沿った解説ページはコチラです♩)
IMG_3160.jpg

長芋の味噌挟み豚カツ。

中に挟んだ甘味噌が若干少なかったので、結局ソースをかけるというね。笑
ソースは、胡麻だれ+ラー油+にんにく+生姜を混ぜたもの。お味噌と合います♩

IMG_3159.jpg
かぼちゃのポタージュ。

皮を剥いて小さく切ったかぼちゃと玉葱をお鍋で炒め、ひたひたのお水を入れて暫くグツグツ。
柔らかくなったら粗熱をとって、フードプロセッサーやミキサーなどで撹拌し、
先ほどのお鍋に戻します。
お鍋を弱火にかけて豆乳(or牛乳)を好みのトロトロ加減になるよう入れて、
鶏ガラスープの素と黒胡椒を少々で味付けしたら出来上がり。
生クリームを少し入れていただきます♡


最近は国産のかぼちゃをチラホラと見かけるようになって嬉しい。
バターナッツかぼちゃも早く出回って欲しいな〜
楽しみです♩

IMG_3161.jpg
かぼちゃの皮は細切りにしてきんぴらに。
かぼちゃの種も乾燥させてから、フライパンで炒るとカリカリとした美味しいおつまみになります♩
種は塩のみで味付けしました。

IMG_3158.jpg
ふりかけは、おだしを作った際のだしガラで。
今回は白ごま+ゆず皮のみです。

IMG_3157.jpg
めかぶのゆず酢は、酢+白だし+ゆず皮で。


冷凍庫にゆず皮を大量に保存しているので、

ゆず料理多めです爆笑

IMG_3156.jpg
(今日は盛り付け前の写真撮るの忘れちゃいました
ゲッソリ💦)

ごちそうさまでした。


 今日も
ご覧いただきありがとうございますニコニコ

319aef2f

 

のほほん本 
「のほほん曲げわっぱ弁当」発売中 
¥1,296 (誠文堂新光社) 
319aef2f 
Instagram 
Instagram 
こちらでも日々のお料理をご紹介。 

319aef2f