こんばんは〜👻

今日は挽肉を使った超簡単なオバケの
おつまみレシピを考案してみました。

おつまみだけでなく、
お弁当のおかずや
ハロウィンパーティーなどにも如何ですか?


それでは早速、レシピをご紹介しますね。
IMG_1783
まずは、つくね種を準備します。

今回は4〜5人以上の多めの分量で
掲載しています。
冷凍も出来るので
まとめて作っておくと便利ですよ。

お鍋に入れたり、
つくねバーグなどにも♩

_______________
✏️豆腐のふんわりつくね

【材料】4〜5人分(冷凍可能)
鶏挽肉(ムネ)400g
豚挽肉 150g
絹ごし豆腐 250g(水切りしなくてok)
大葉 10枚(みじん切りしておく)
生姜 30g(すりおろす)
麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2
片栗粉 大さじ2
塩 ひとつまみ(1g)
黒こしょう 少々
ごま油 大さじ1

【作り方】
①全ての材料をボウルに入れてスプーンで
よく混ぜ合わせる。

これで つくね種は完了です。
(出来れば冷蔵後で1時間程ねかせる) 
_______________

では次、
オバケの作り方へ..
IMG_1784
まずは
ワンタンの皮とストローを準備します。

作るオバケの個数によって
ワンタンの皮をご準備下さいね。

先ほどの種の量で
相当な数が作れます。笑

※皮は非常に乾燥しやすいので
少量ずつ袋から出して下さいね。

IMG_1785
次に
1枚ずつではなく、5枚ほど重ねて、
一気にストローで穴を二箇所あけます。
(ストローをグリグリと押し付ける感じで。)
オバケの目になる部分なので
中央より少しずらすのがポイント。

IMG_1786
そして
目の穴が隠れるくらいのサイズに
海苔をカットして乗せます。
オバケの黒目になる部分です。

IMG_1787
ティースプーンで先ほどのつくね種を
海苔が隠れる程度に乗せます。

多少、大雑把な乗せ方でもいいんです。笑

IMG_1789
Σ( ̄ロ ̄|||)ノノ
しかも
包んだらガタガタになりました。
.......
肉が出ちゃったりして..( ゚∀゚)アハハ八八
いいんです。
この位アバウトでいいんです。( ̄ー ̄)✌️✨
(開き直り)
 
包むと言うより、
半分に折るといった感じでokですよ。

IMG_1788
おそらく、
色白なこの時点が一番オバケっぽい。

それでは
揚げていきましょう。

IMG_1790
頭からダイブです。

揚げ油の温度は必ず低温です。
120度〜130度で約3分揚げます。
オバケなので
なるべく白く仕上げたいのでね(*´ -`)ノ👻

冷めてもカリカリ♡
挽肉にもちゃんと火が通っているのでご安心を♡

IMG_1791
救出♡

IMG_1794
きゃ♡見上げてくる♡

IMG_1798
底味をつけているのでそのままでもいいですが
ディップ、ソースなどお好みで召し上がれ♩

因みに、
我が家は抹茶とわさびのマヨネーズで
いただきました♡
マヨネーズにわさびと抹茶を
適量加えて混ぜただけのものです。
 

ちなみに作り方手順の動画はコチラにありますので

宜しければ^^


 

今日もご覧いただきありがとうございます♩

319aef2f 
のほほん本 
「のほほん曲げわっぱ弁当」発売中 
¥1,296 (誠文堂新光社) 
319aef2f 
Instagram 
Instagram 
こちらでも日々のお料理をご紹介。 
319aef2f