今日の寄せて集めてお昼ごはん。
なんとなく
四角い器も寄せ集めてみました〜 

 

お品書き(作り置きおかずから)

1.たまごinミートローフ

2.ほうれん草のガーリックオイルソテー

3.セロリまるごと麺つゆおかかソテー

4.ゴーヤとツナの麺つゆ生姜和え

5.人参のピーナッツクリーム和え

6.黒豆のあっさり煮

7.昆布とくるみの佃煮

8.スナップえんどう塩茹で

9.紫キャベツのナムル

10.れんこんと人参と大根の甘酢漬け(柚子風味)

11.ふりかけおにぎり(梅・おじゃこ)

12.きのこと長葱の豚汁

13.きな粉と黒ごまの蒸しパン

14.ドラゴンフルーツのはちみつ和え

15.ほうじ茶

 

1.9.10.は

著書📗のほほん曲げわっぱ弁当」に

レシピ掲載しています。

(書籍に沿った解説ページはコチラです♩)
IMG_1759.jpg
ミートローフの挽肉にはお麩を砕いて練り込んでいるので柔らかくジューシーです。
お麩にしっかりと下味をつけているのでソースなしでいただきました。
IMG_1766.jpg
一番右の「セロリまるごと麺つゆおかかソテー」は
セロリの葉も全てソテーしています。
葉っぱの方が栄養があるそうです。

味付けは、麺つゆ+塩少々 のみ。
仕上げに 鰹節を和えたら完成です!

ソテーする事によりセロリ特有の香りが和らぐので
苦手な方でも食べやすくなると思いますよ。

私は断然、生食ポリポリ派ですけどね😋
IMG_1761.jpg
自家製だしを作った際の昆布ガラは冷凍しておき、
ある程度たまったらまとめて佃煮にしています。
山椒が効いた佃煮です。
IMG_1763.jpg
椎茸やしめじたっぷりの豚汁。
きのこの中でも特に椎茸が大好物です♩♩
バーベキューの主役は椎茸だと思っていますよ。笑
IMG_1760.jpg
お決まりの蒸しパン。
もうすぐ娘が帰宅するので、おやつに蒸す予定です。
もう頭ん中も体ん中も蒸しパン祭りです。笑
IMG_1762.jpg
ドラゴンフルーツもほぼお決まりメニュー。
IMG_1765.jpg
IMG_1758.jpg
(盛り付け前)

最初ヨーグルトを入れる予定をしていたので
ドラゴンの器にスプーンが入っていますが訂正です〜
(ドラゴンて....)
IMG_1771.jpg
ごちそうさまでした。

今週も宜しくお願いします♩

 319aef2f

 

のほほん本 
「のほほん曲げわっぱ弁当」発売中 
¥1,296 (誠文堂新光社) 
319aef2f 
Instagram 
Instagram 
こちらでも日々のお料理をご紹介。 

319aef2f