矯正治療後の患者さまの反応 | 池袋3分の矯正歯科-キレイな歯並びで笑顔を作ります

矯正治療後の患者さまの反応

◆矯正治療後の患者さまの反応

院長の北原です。関東も梅雨にはいりましたね。

日本においては短い春の快適な季節が終わり、湿気のある不快な日がだんだん増えてきますが、ビールの美味しい季節にもなります。

ときどき適度なアルコールを入れてストレスを発散させていこうと思います。

さて、当院では矯正治療の動的処置が終わった患者さんには、治療前後の歯の模型と、歯と顔のレントゲン、写真をみていただいています。

治療前後で歯がどんなふうに動いて、歯並び、咬み合わせ、顔立ちがよくなったか変化をみていただいています。

矯正科医として、私は治療前後の2時点の状態の変化をビフォー、アフターというような感じで客観的に説明します。

しかし、患者さんや親御さんは現時点の状態を基準として、前はこんなんだったんだねー、というような反応をする方が多いです。

患者さんにとっては歯並びや咬み合わせが治って装置が外れてしまえば、それが当たり前の日常になっているのですね。

歯はゆっくりと動きますので、少しずつの変化が蓄積して大幅に良くなった現在から振り返り、以前はずいぶん歯並びや咬み合わせが悪かったんだ、というように感じるようです。

現在、歯並びや咬み合わせが、気になっている方や悩んでいる方は、いつか矯正治療後の、キレイになってしっかりと咬める状態が、当たり前となった日常を過ごしていただきたいと思います。

◆茗水矯正歯科
池袋西口より徒歩3分
【住所】豊島区西池袋3-25-15-4F
ご質問、ご予約は03-3982-8610まで、お気軽にお電話ください
WEB予約ページ
当院へのアクセス
雨天、強風の際のアクセス(地下通路編)
治療費のご案内
【診療時間】AM10:00~PM6:00
【休診日】木曜日・日曜日・祝日(月3周目は水曜日・土曜日)
当院は、池袋、雑司ヶ谷、板橋、目白、練馬、駒込、上野、日暮里、千川、御徒町、富士見台、大泉、赤羽、茗荷谷、奥沢など、都内各所から、また、川口、朝霞など、埼玉からも通院いただいています