梅田修一 久喜市長 活動報告

梅田修一 久喜市長 活動報告

久喜市の発展のために活動しております久喜市長です。2018年4月に行われた久喜市長選挙において43歳で初当選させていただきました。合併前の1市3町の均衡ある発展を目指して「オールくき」で取り組んでまいります。

久喜市が最も熱く盛り上がる提灯まつり最終日を無事に終えることができました。8台の提灯山車が大集合する中、ケーブルテレビの生中継に出演してPRさせていただきました。市民の皆様から課題を指摘されていたゴミ問題も五洋建設を始めとするボランティアの皆様のお力添えで解決することができました。友好都市の青森県野辺地町の野村町長も観覧にお越しになりました。最高の提灯まつりを実現してくれた全ての皆様に感謝申し上げます!











令和9年春に竣工予定の新ごみ処理施設の今しか現場を見られない地下ピットを視察しました。また神事として鎮め物を埋める地鎮の儀も執り行いました。猛暑の中作業をされている皆様の労をねぎらうとともに、工事の安全を祈願いたしました。新ごみ処理施設工事現場では続々と市民の皆様の視察をお受けしています。市民生活に必要不可欠なごみ処理施設から余熱利用施設、本多静六記念市民の森・緑の公園まで概要を詳しく説明させていただきますので、是非とも工事現場視察にお申し込みください!









青少年のつどいサマーキャンプの出発式で子どもたちに激励のあいさつ。本多静六博士ゆかりの大滝げんきプラザに向けて冒険の出発です。新しい仲間づくりが一番の財産になることでしょう。
第19回久喜市近隣市町サッカー大会「Kakudai杯」の開会式にて歓迎あいさつ。最近の少年サッカーは8人制なので運動量が勝負の分かれ目です。しっかり水分補給して思いっきりボールを追いかけてください!蓮実社長、毎回協賛ありがとうございます😭







3連休最終日は家族で鉄旅に…と言っても鉄道に興味があるのは3人だけですが。東武鉄道の誇る新型特急スペーシアXがデビュー1周年を記念して、SL大樹とコラボです。鬼怒川温泉駅の転車台広場には多くの鉄道ファン(撮り鉄?)が集まっていましたね。東武鉄道の車両は基本メンテナンスを南栗橋車両管区で行われていますので、ご縁が深いです。子どもたちも記念グッズをゲットできて大喜びでした。







昨日は一日中曇り、一時小雨の天気でしたが伝統の上清久天王様が元気に催行されました。本村、新田、東の3台の山車が大集合して行われた、神事に参加しました。山車の巡行に合わせてそれぞれの鎮守である長宮神社、雷電神社、八幡神社と回り、上清久の皆様の祭りにかける熱い思いを感じました。夜には上清久交差点に本壱を加えた4台の提灯山車が集結し、伝統の祭りを最高の形で締めることができました。





毎年恒例のNACK5スタジアム大宮での手話応援に参戦です。久喜市は手話言語条例を制定し、啓発のために30組の小学生、ご家族を募集し、手話応援に参加しました。今シーズンJ3からの最出発を余儀なくされた大宮アルディージャですが、見事にカマタマーレ讃岐を打ち破っての勝利です。さいたま市長や毎日興業社長も大喜び!ゴール裏スタンドで応援した久喜市の子どもたちも良い思い出になりました。









残念ながら久喜市のメインイベント、久喜提灯祭り天王様初日は雨天からのスタートとなりました。自慢の人形山車が巡行できなかったり、提灯の取り付けを見合わせたり、伝統の山車を悪天候から守るための対応も余儀なくされました。しかし祭りの成功を願う市民の思いが通じて夜には雨もすっかり上がり、予定通り6台の提灯山車が西口ロータリーに大集合することができました。最終日の18日も多くの皆様にご来場くださいますようよろしくお願いいたします。













久喜市南瓜部会の皆様がお越しになり、収穫してから最も美味しい状態になったカボチャをいただきました。南瓜部会の皆様は学校給食の食材としても提供されていて、カボチャスープなどは子どもたちにとっても人気メニューとなっています。我が家で美味しくいただきます!
よすが訪問看護ステーションの2周年記念蕎麦パーティーに参加。やはりお話しするのは熱中症対策です。





最近の久喜市のホットな話題といえば何といってもウニの陸上養殖!今回も埼玉県、羽生市から養殖場を視察にお越しになられました。磯焼け対策で迷惑生物として駆除されたウニが、地域の特産品として生まれ変わる、まさにウィンウィンの仕組みを築くことができました。埼玉県内においても陸上養殖のスキームを活用して新たな水産特産品が生まれることを願っています。久喜産のウニ丼が実現しましたので、次は埼玉産の海鮮丼ができたらいいですね。







アニメの聖地・鷲宮では今年も柊姉妹の誕生祭が開催され、500人以上のファンが集まり、アニメを愛する市長として歓迎の挨拶をいたしました。今回は原作漫画の連載20周年を記念して「らき☆すたの効能」発表会が行われ、改めて地域とともにアニメファンの皆様と交流をしてきて良かったと実感できました。「一つのアニメ作品を通して人生が変わる」そんなご縁を紡いできたアニメの聖地・鷲宮の取り組みをこれからも応援していきます。